人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lesson@茨木

専門学校に通ってた頃から『ギターの先生っておもしろそうやなぁ・・・』と思ってまして、今現在その先生をやらしてもらってる(といっても、そんなにたいしものじゃないですけど)わけですが・・・弾くのと教えるのは大違い!でございます。
昔からギターに限らず人に何かを教えるというのが好きだったので割りと自信はあったんですが・・・いやはや、こんなに難しい職種だったとは・・・当たり前ですが生徒さんと僕とでは楽器に関するすべてのレベルが違うわけで、自分では理解できる事柄をそのまま教えても生徒さんは理解できないわけですな。もっとわかりやすい言葉やプレイで示さないとダメなんですが、算数でXを使わずに問題を解くのと同じでこれがまた難しい。
平成生まれ(!)の小学生相手に難しい単語や専門用語なんてのは通じませんしねぇ。そんな時はもう体操のお兄さんの如く「さあ、今日も元気にギターを弾きましょう☆おやぁ?爪が伸びてるなあ・・・ちゃんとお母さんに切ってもらわないと上手く弾けないぞぉ☆」ってなもんです(笑)最近は何とか慣れてきましたが(体操のお兄さんにではなく教えることにね)先生として学ぶことはまだまだ多い・・・。
by keita8286 | 2005-09-27 22:49
<< 【GEORGIA】の・・・ 不意打ち >>