人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I am Guitarist!

このところ、ギターを弾いてる時間が多い。専門学生時代に比べるとさすがに少ないが(学生の時は一日、10時間以上は弾いてたような・・・)やっぱり多い。
ちょっと前まではどれだけ練習しても『こんなんじゃダメだ!』と焦りばかりが募り、実になってることが少なかったように思います。しかし最近になって、意識や考え方が少し変わったおかげで焦りや色んな邪念が消え、ギター(音楽)が非常に楽しい!ギターを弾き始めた頃のように自由にのびのびと弾けてるような気がします。
専門学校で色々なことを色々な人から学び、そのおかげで音楽の幅が広がり、テクニックも向上しました。その代償が『音楽』の楽しさを見失うこと(ちなみに僕らの間では【学校病】と呼んでます・笑・)です。簡単に言うと、習ったこと以外のことが間違ってると感じてしまう病気です(笑)。『音楽』が『音学』になってしまうとでも言いますか。
もちろん入学した全員がそうなるわけじゃないですが、少なくとも僕は発病してしまったようで、ここ何年かは非常に悩んだ時期だったんじゃないかと。そこから抜け出したら抜け出したで、また別の悩みが出てくるわけですが(笑)その悩みは今までの悩みとは違い、前に進むことのできる意味のある悩みなんですね。
今になってやっと(ちょっと遅すぎますが・・・)『音楽やってます』と堂々と言えるような気がします。
by keita8286 | 2005-10-18 23:22
<< Flash Back 元ヲタク >>