人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Big Mouth

気がつけばもう11月。最近、めっきり寒くなってギター弾きには辛い季節になってきました。僕はこの、ピンっと張った空気が割と好きだったりします。しかし今ごろの季節の夜というのは何かこう・・・他の季節より淋しい感じがしますな。コードに例えると間違い無くメジャーじゃなくマイナー。しかもC#madd9って感じやね(音楽やってない人には何のこっちゃ?な話ですが)。
ところで、音楽というのはいわゆる、『芸術』でございます。『芸術』には感性というものがとても大事で、みなさんそれを磨くのに必死(そうじゃない人もいますが)なわけです。しかし、感性だけでは『芸術』はできないと思うわけで。
例えば、感性豊かな人がすごく斬新で、今までにないような曲が頭に浮かびます。それをどのようにして人に伝えましょうか。頭の中を覗くわけにもいきません(仮に覗いてもそこには脳みそがあるだけでございます)。その曲を出来るだけ的確に表現する技術、つまりテクニックがないと頭の中から外に出せません。
『芸術』ってのは感性と技術、その両方があってはじめて成り立つんじゃないかと思うんですが・・・どうも最近、その技術の部分をないがしろにする人がたくさん居るような気がするなぁ・・・。ちなみに偉そうなことを言えるほど僕に技術があるわけじゃないですけどね(もちろん努力はしてますが)。
by keita8286 | 2005-11-02 05:44
<< FUJIYAMA LAND @club massive >>