人気ブログランキング | 話題のタグを見る

考察。

理論派か感覚派か。音楽をしてる上でよく聞く言葉。僕は間違いなく前者であります。音楽に限らず普段の生活の上でも理論に偏って生きているといえます。色んな物事を順序立てて考え、答えを導き出す理論派に対して、感覚派というのはその答えに何の根拠もありません。

『どうしてそうなるの?』と尋ねても、返ってくる言葉は『何となく』でしょう。しかし、その『何となく』は、ただ本当に『何となく』ではなく、今までの経験から学んだことがその人なりの理論となり、答えを知らず知らずの内に導き出しているわけです。いわゆる『勘』というやつです。

そう考えると理論派、感覚派,両者の違いはその答えを説明出来るか出来ないか、という点だけということになります。結果だけを見れば理論派の方がベターな結果になることが多いような気はします。失敗は少ないが、やはり成功も少ない。感覚派は成功した場合、ベターではなくベストな結果が生まれるようなイメージがあります。また、感覚派のよりどころは経験に基づいているため、日々その答えも成長していく。まぁ、知識や思考で答えを出す理論派もそれによって成長するとは思いますが。

昔は感覚派の理解に苦しみましたが(笑)今は羨ましいとも思います。理論派の人間はその理論から外れることを恐れるんでね。もちろんそうしていれば失敗は少なくて済むでしょうけど、それでは人生に面白味がないんじゃないかと。絶対に失敗はしていけない状況(生死に関わる問題とかね)ならともかく、良い意味で考えるということをしないというのも、実は大切なんじゃないか。

首位打者じゃなくホームランバッターでもいいじゃないかと(笑)。もちろん理想は三冠王ですが。
理論というのは自分の武器だとは思いますが同時に弱点でもあります。もっと感覚を研ぎ澄まさないとね。
by keita8286 | 2006-05-19 22:17
<< たまには。 切磋琢磨 >>