人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3.14159 26535 89793 23846 26433 83279 50288 …

TVで見たんですが、私立中学受験者が非常に増えてるそうで。原因は何年か前から実施されている『ゆとり教育』のせいだそうです。

元々『落ちこぼれの子供をなくそう』ということで始まったそうですが、そのお陰で私立への進学に興味がなかった親たちが『公立では学力低下が不安・・・』とのことで近年、私立中学受験をさせる親が増加してると。

まぁ親御さんたちの気持ちはわからんでもないですが一番かわいそうなのはやっぱり子供の方。小学生の頃なんて将来のことをそこまで見据える能力なんてのは皆無だろうし、まだまだ親の言う事を鵜呑みにしなけりゃ何が正しいなんて判断することも出来ない。結果的に子供の意思には関係なく私立に行かされるって状態(というよりそれがほとんどか?)もあるでしょう。

そんな中で将来、『私立でよかった』と思える子供が何人いるんでしょうねぇ?全国模試で上位だった時?東大に入った時?一流会社に就職できた時?ちなみに僕が私立(高校はね)でよかったと思った時は〔夏場、冬場にエアコンがあった〕と〔食堂が豪華だった〕です(笑)。

結局そんなもんだと思うんですけどね。そのTVでは公立高校出身の東大生(もちろん現役)も増えてきてるんですって言ってたし。要は何でも本人のやる気次第とちゃうかなぁ・・・。

あと、僕らの頃でも全然『ゆとり』はあったと思うんですが。ってことはお決まりのお国のせいってことかな(笑)?π=3はいかんでしょ・・・。
by keita8286 | 2006-07-05 03:25
<< 降臨!!してほしいなぁ・・・。 ムゥーブ!! >>