人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Singing in the Rain

Singing in the Rain_e0077515_15394119.jpg昨日の大雨の中ギターケースを背負って歩く事15分。僕のケースは中まで水が染みこんだりはしないケースなので傘の端から零れ落ちる水滴ぐらいなら大丈夫だと思っておりました。しかし、ケースのポケットに穴が(涙)!!中に入っていた譜面がびしょびしょに・・・。幸い、大事な譜面じゃなかったので助かりましたが。これからは気をつけよう・・・。

この一週間、レッスンで外出することはあったもののあとは部屋にこもって曲作り・・・。おかげで全く曲の書き方がわからなかった僕ですが、『なるほど、こうか』と、何かコツを掴んだ感じです。まぁ、何かを創ることにコツも何も無いような気がしますが。

料理に例えると、フライパンや火の扱い方、色々な具材の知識や料理のレシピ。それらはこの10年余り、少しずつ学んできました。料理本に載っている料理も、ある程度作れるようになった。
けれども、それらを使って自分だけのオリジナル料理を創る。それがやはり一番難しいことです。極端な話、既存の難しいモノは時間はかかっても作る事はある意味で簡単です。調味料の分量や火の加減は既に確立されたものですから。

しかし、それらが全くの未知。もちろんある程度のセオリーはあるものの、何をどれくらいどうするか?なんて、無限大の組み合わせがあるでしょう。その中から良い組み合わせを見抜き、磨き上げた腕(テクニック)で美味しい料理にする。それが出来ないとただ単に何でも作れる料理人(それはそれですごいですが)です。

個人的にギター(楽器)を弾く事と曲を創る事は割と別物に考えてたんですが、創り始めるとギターを弾く意識も少し変わり、それがまた創ることの楽しさにも繋がっていく。これでまた一つ、階段を一段登れそうだ。
by keita8286 | 2006-07-21 16:07
<< 始まりはタコパー 降臨!!してほしいなぁ・・・。 >>