人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネガティヴってこういうこと。

他人の幸福を見たり聞いたりした時、心のバロメーターがわかるという話があります。幸福を見て、『良かったね。お前が幸せで俺も嬉しいよ。』と感じれる時はゆとりがある時。『何でお前だけが幸せなんだ。気の悪い話や。』と感じる時はゆとりがない。

前者の場合、特に問題はないですが後者だった場合、気をつけないと自分を見失ったり悲観的な考えしか持てなかったりすると思います。僕は割と後者の時が多いような気がします。自分で『俺もあいつに負けんぐらい努力してるし大丈夫や。』と思える時は大丈夫なんですが、『ほんまに自分は人に胸張れるぐらい努力してるか?じゃあ、何で結果がついてこない?やっぱり努力が足りないんじゃないのか・・・?』

この自問自答が頭から離れないことが多い。焦って結果を求めることはあまり良くないことも知っています。けれど、たまに『お前は大丈夫だ。』と誰かに言って欲しくなる時があります。もういい大人なんやから、こういうことが甘いってことも重々承知しています。僕だけじゃなく誰しも一度は思うことかもしれません。

隣の畑は良く見える・・・違うモノを育てている畑なら元々比べる必要はないし、同じモノでも隣が持ってないウリがあればこれまた比べる必要もない。しかし、隣の畑の方が種類も多くて質も良かったら?自分の畑は何を育てていて、何がウリ?一生懸命育てたとしても、それを見ている人に伝わらなかったら?そもそも、見ている人が居なかったら?

心のバロメーターが揺らいでいる時はこんなことしか考えられないのです。そんな自分が嫌やから、今日も一生懸命生きてみます。

余談ですが、『ネガティヴ』の対義語は『ポジティヴ』じゃなく『パッシヴ』らしいです。
by keita8286 | 2006-08-19 11:37
<< BOOKOFFで¥400ナリ 遥かな空 >>