人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルータス、お前もか!

ブルータス、お前もか!_e0077515_430753.jpg連日の古本屋巡りで、これは買うまいと思っていた本を買ってしまった・・・。【涼宮ハルヒの憂鬱】・・・現在ヲ○ク(もはや伏字にする必要もないだろうが)達の間で絶大なる人気を誇る小説。最近のTVアニメ化の影響もあり、その人気に拍車がかかり、驚異的な数字を残している。

僕もそのTVアニメを観て『これはおもしろい!』と昔の血が騒いだのか、近年のTVアニメにそぐわぬ質の高さに心動かされたのか、原作であるこの小説は気になっていた。立ち寄った古本屋で発見した時は『買ったら負けだぞ』と、減量中の力石が蛇口をひねろうとしている何だかよくわからん様を思い描きつつ、気がつけば『415円が一点~』とマニュアル通りの無感情なセリフと共に【エクアドル共和国陸軍軍医監・名誉大佐】は僕の手から羽ばたいていった。

家に帰り、さっそく読みふける。この小説は現在8巻まで出版されているのだが、その1巻しか買わなかった。もちろん、おもしろくなかったらそれ以降のものを買っても無駄だからである。しかし、1巻しか買わなかったことを読み始めてから5分後には後悔することとなる。

僕は基本的にTVやマンガの類であまり声に出して笑うことは少ない。【水曜どうでしょう】などストライクゾーンにドンピシャ(かなりなピンポイント)でない限り。ましてや活字である。そんな僕が、ともすればB級になりかねない『ドタバタコメディー』なるジャンルで不覚にも人前で笑みをこぼすとは・・・。誰が想像できたであろう。

近年のいわゆる『萌え』には辟易している僕だが、これは良い。やはりどんな分野においても良いモノは良いということです。
by keita8286 | 2006-08-22 05:11
<< 妄想癖アリ BOOKOFFで¥400ナリ >>