人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年5組21番。

3年5組21番。_e0077515_2405421.jpgハッピーマンデー政策により土、日、月という3連休が多くなった今日、連休よりも週の真ん中ぐらい(水曜や木曜?)にポッとある祭日の方が何となくありがたみを感じるのは僕だけだろうか。まぁ祭日の休日というのはどんな形であれ、幼少の頃から日曜日とは少し違う何とも言いがたい安らぎを感じる休日ではあるが。

その連休をどれだけの人が満喫したかは知らないが、少なくとも僕は満喫したと言えるのではないだろうか。思わず休み明けの仕事を当日思い出したぐらいだ。

一晩中スーパーマリオ(しかもⅡ)を躍起になってクリアしようとしている25歳の男4人。内訳はギタリスト、コンピューター関係者、元不動産業、レントゲン技師。端から見ればなかなか痛々しい画が出来あがっていただろう。しかし、高校時代の僕等はいつもこうだった。こんな風にゲームをするか麻雀をするか。とにかく一晩中、(週末でなくとも)騒ぎ明かしたものだ。その頃と何一つ変わらない。中には何年か振りに会った者もいるのにだ。ちなみに全く関係ないが写真は高3の数学のテスト。この夜、せっかくだからと卒業アルバムを開いたら中に挟まっていたものだ。見ての通り100点満点。記念にとっておいたのだが今の僕にとっては理解不能の言語が並んでいるようにしか見えない。

次の日はおそらく僕にとって最良の友人であろう【T氏】と会う。ジャイ○ン的に言うと『心の友』というやつだろうか。この日は(といってもいつものことだが)近所の飲み屋へ。彼とも久しぶりに会い、しかし昨日と同じく昔と何一つ変わらない時間。気がつけば6時間も経過していたことに驚き、そろそろお開き。・・・はて?何の話をしただろうか?お互い近況報告をするわけでもなく、愚痴や悩みをこぼすわけでもなく、かといって無言の時は皆無。それほど酔っているわけでもない。6時間も会話は途切れることがなかったのにほとんどと言っていいほど内容を覚えていない。彼と会った時は必ず笑顔でこのセリフを吐く。『今日も実のない話だった』と。

お互い深くを語らず、テリトリーに侵入せず。だが気をつかっているのとは違う。こういう時、自分の表現力のなさにヤキモキしてしまうが、一言で言うなら(月並みだが)親友だろう。

タイムスリップというのは映画やアニメの中だけだと思っていたが、割と簡単に出来るようだ。彼等と会っていた時の僕は紛れもなく18歳の僕だった。
by keita8286 | 2006-09-20 03:20
<< エンドレス 長い一日でした。 >>