dragonfly or ・・・?

e0077515_2222574.jpg昨日とは打って変わり、とある懸案事項を抱えております。それは写真の二種類のピック。基本的にエレキギターはこのピックってやつで弾きます。もちろん指で弾いたりもしますが・・・。
右側は【dragonfly】のピック。僕の使っているギターと同じメーカーのもの。厚さは見てのとり1.0mm。ごく普通のピックです。左は【CLAYTON】というメーカーのピック。厚さは1.07mmとこっちの方がちょっとだけ厚め。こちらもまぁ普通っちゃあ普通のピック。

双方の一番の違いはサイズですな。あと材質も。今までは基本的に【dragonfly】のピックを使ってきたんですが、ふと「たまには違うピックも試してみよう」ってことでピックを変えて弾くこと数分・・・。「いいやん・・・」。はじめはサイズが少し大きい分、手に余るような感じでしたが慣れてくると【dragonfly】より厚いせいかサウンドが太く、苦手なアルペジオも少し弾きやすい・・・が、こっちだと速いフレーズや細かいフレーズが若干弾きにくい・・・。そして【dragonfly】の方がやはり手にしっくりくるような気がする。何より同じメーカーやから使いたい(笑)。

果たして自分のピッキングスタイルにはどっちがいいのか、それとも他のピックがいいのか・・・。まぁどんなピックを使ってどう弾くかも言ってしまえば慣れなんですが、ピックの種類というのもかなりな数があるので自分に合ったものを探すというのは至難です・・・。でもけっこう変なこだわりで結局今まで通り【dragonfly】を使っていきそうですが(笑)。
[PR]
by keita8286 | 2006-12-15 02:43 | 音楽の話
<< トリ。 No Reason >>