カテゴリ:他愛もない話( 24 )

どこがいいかな?

諸々の事情でBlogのお引越しを考え中でございます。

このBlogをそのまま引越せるツールがあったりするのですが、どうも上手くいかんので、ここはそのままにして新しく始めてみようかと。

ここは更新が滞っていても削除されないようなので(バックアップは取りましたが)。

引越しが決まればURLを貼り付けておきますんで、『お気に入り』に登録している稀有な方は変更お願いします。

面倒になってこのまま。というのも、無きにしも・・・ですが(笑)。
[PR]
by Keita8286 | 2009-03-27 01:12 | 他愛もない話

ヒストリー。

e0077515_22593561.jpg突然ですが僕のピック遍歴を。

10代から21、2ぐらいまでずっと左上の【Jim Dunlop】、【JAZZⅢ】を使ってました。今持つと小さすぎて弾けません・・・。

次は右上の【dragonfly】の1.0mm。ギターと同じメーカーってことで(笑)1年前ぐらいまで使ってました。

ちょっと大きめはどうだろう?ってことで使っていた中央、【CLAYTON】1.07mm。結構有名なメーカーですが僕はイマイチ…すぐにやめました。

で、現在は左下の【FERNANDES】の『HARD』を使用。滑り止めがついてたり、サイズもしっくりくる大きさだったので。
ですが、どうも僕はピッキングが強い方みたいなので最近は『MEDIUM』が自分に合うかもってことで試用中。

とまぁ、ここ1年ぐらいはコロコロとピックが変わってるのですが、『よし。これでいこう』と思って大量にそのピックを買うと、別のピックの方が良くなったりして、そのまま大量に余ったり(涙)。

ところでピックってのは削れていったりする消耗品なので、どんどん新品に交換していくわけだが、他のギタリストさん達はどのタイミングでピックを交換しているんだろうか?少し気になります。
[PR]
by keita8286 | 2008-07-31 22:59 | 他愛もない話

るぴん。

今、【BSアニメ夜話】で初代の【ルパン三世】が放送されてますです。もちろんジャケットは緑。子供のころビデオでよく観てたんで懐かしい~。

本放送は1971年らしいので僕の生まれる10年前。そういや初代は五ェ門と不二子ちゃんの声優が違うねんなぁ。キャラ設定も現在のものとは結構違う。銭形が敏腕刑事と紹介されてて普通にカッコ良かったり。何か観てて新鮮かも。

何よりルパンが【山田 康雄】さんなのが嬉しいですな。
【栗田 貫一】が嫌いなわけではないが、やっぱり【山田ルパン】の方がしっくりくる。

・・・今さらな話だが、【ドラえもん】のキャストチェンジだけは納得がいかん・・・。
[PR]
by keita8286 | 2008-07-29 23:37 | 他愛もない話

H-S-H

e0077515_2484931.jpg前回の【K-IZM】で使用した『弐号機』がさらに自分好みになって帰ってまいりました。細かい説明は省きますが、さっそくジャカジャカ弾いております。

指差ししてるのはご存知【涼宮ハルヒ】ですな。あ、コレもらい物ですよ。さすがにフィギュアには手が出ません。

それにしても暑い・・・夏は嫌いじゃないですが、さすがにこう暑いとね、用がなけりゃ外に出る気なんかミジンコ程も起きないんでね。先日の天神祭の人出なんかは鬱陶しい事この上なかったですな。家路なのですよ、あのあたりは。

久しぶりの更新なのですが、特にこれといった話題もなく・・・ないことはないはずなんですがね。阪神戦観て、アニメ観て、ゲームし・・・ゲームは最近やってないか。お盆はヒマやし『ペルソナ4』でも買おうかな。ってな感じですワ。

しかし、ほんまにお盆ヒマやな・・・。
[PR]
by keita8286 | 2008-07-29 02:49 | 他愛もない話

傷つくっ こっとは怖っくない~♪

いやはや、びっくり。11年振りに新作とは・・・【スレイヤーズREVOLUTION】のことね。

思えば中学生の頃、第一期【スレイヤーズ】にハマってから、アニメをよく見るようになったような気がする。個人的にはその後3年ぐらいが良質なアニメの時代。たぶん放送されてた全てをチェックしてたような・・・。

林原さんの声を聞いたのもすっごく久しぶり。今はコナンとポケモン(ってまだやってる?)ぐらいしか知らんしなぁ・・・。

ただ・・・当時の作品の流れを汲むならば『いわゆるひとつの萌え要素』はないと思うが(いや、無きにしも非ずか?)、今の世代に需要あるのだろうか・・・?

まぁ何にせよ青春のアニメである。
[PR]
by keita8286 | 2008-07-06 01:00 | 他愛もない話

地下鉄御堂筋線にて。

ギターケースを抱えてぼ~っと突っ立ってましたら、目の前にいた企業戦士(40代後半ぐらい)がいきなり、

「レスポール?」

と、僕のギターケースを嬉しそうに指差してきましてですね、もちろんケースの中身はストラト(系)なわけなんで、

「いえ、違います。」

会話終了~と思いきや、その企業戦士はおもむろに携帯を取り出し、

「コレ、僕のギター」

画面にはクリーム色のストラトが。聞くところによると(一方的に話し始めたのだが)昔、バンドをやっていて最近になってまたやりはじめたらしい。「いやぁ、ウラが中々取れんのやわ・・・」と独り言のように(実際、僕に言ったのではなく独白だったのかもしれないが)呟きながら去って行きました。

特にオチがあるわけでもない何てことない話。関係ないが、最近全然眠れない・・・布団に入って何時間も目を瞑っているだけ・・・なんてザラである。不眠症か?
[PR]
by keita8286 | 2008-06-16 22:54 | 他愛もない話

究極VS至高

mixiのニュースで知ったんですが、まさかあの二人が和解とは・・・

『美食倶楽部』で二人がワインを、しかも【海原雄山】の方から「飲み頃になったら二人で飲もう」とな!?どうした雄山。あなたは究極(雄山だから至高か?)のツンデレだったはず・・・

勝負のあと、中川の運転する車の後部座席で「ふっ…士郎のやつ…」と流れる景色を眺めながら呟く『そういう漫画じゃないのにたまにグッとくる』あの感じはもう味わえないというのか…。もう女将を呼びつけたり、蕎麦の薬味入れを投げつけたり、「ぬぁっはっは!笑止千万!」と人を嘲ることもないというのか雄山よ。

どうせならそのまま最終回にしてほしかったなぁ・・・和解する時=最終回だと思っていたので。ちなみに実写版はTOKIOの松岡より唐沢寿明の方がイメージに合ってて好きです。
[PR]
by keita8286 | 2008-05-14 21:51 | 他愛もない話

アニキ

セ・リーグ開幕!!

阪神は4年振りの開幕戦勝利で試合中はレッスンでしたが、休憩中や帰りの電車で携帯から観戦してました。 便利な世の中になったもんで・・・。

初戦からJFK投入で今年も先発陣が規定投球回数に達しない・・・なんてことにならんかったらいいんですが・・・逆に初戦やから磐石リレーってことかな。

打つほうも金本、今岡がしっかりと仕事してくれたみたいで、注目の新井選手も頑張ってほしいですな。

今年は何回、甲子園に行けるかな?
[PR]
by keita8286 | 2008-03-29 01:56 | 他愛もない話

馬鹿騒ぎ

【バッカーノ!】ってアニメを観ました。いやぁ、最近のアニメは良作多し。しかしこのアニメ、時系列がバラバラで観づらいことこの上ないアニメでした(笑)。

【涼宮ハルヒの憂鬱】でも時系列がバラバラだったのだが、アレはまだ一話ごとにバラバラってだけ。次回予告で時系列順の話数言ってたし。でも【バッカーノ!】はシーンごとに飛ぶ。一話の中であっち行ったり、こっち行ったり・・・。頭の中で繋げるのが大変。

で、時系列も飛ぶんですが、さらに主役も変わる。そしてキャラも多いので顔と名前が一致しない(僕の場合、実生活でもそうですが・笑)。超ポジティヴバカッポーの二人はすぐに覚えたが(笑)。

OPもカッコいいし、CASTもそれなりに豪華。作画も安定してたし何より中身が良い。ちょっとグロいシーンもあるので観る方はご注意を・・・。

ちなみに原作は小説(最近、小説が原作のアニメが増えたなぁ)。原作も読んでみようかな。
[PR]
by keita8286 | 2008-01-08 22:34 | 他愛もない話

ツンデレラ

中学時代から高校時代にかけて、当時の放映されていたアニメはほとんどと言っていいほど観ていた(あくまで)「元」ヲタクな僕でありますが、最近にきてアニメをよく観るようになってしまった。

元々、観なくなった理由に、『環境が変わって観る時間がなくなった』、『質が落ちておもしろい作品が少なくなった』、『逆に質の悪い作品は多すぎて飽和状態』、『兎にも角にも狙いすぎ』等々、まぁ端的に言うと(自分的に)萌えるアニメがここ5、6年はなかったわけだ。

だが、偶然目にした【涼宮ハルヒの憂鬱】が思いのほかおもしろく、『お、やっとこさマシなアニメが増えてきたか?』と思ってしまったが最後、今まである種『食わず嫌い』状態だったいわゆる『〇〇製作委員会』系の作品を片っ端からチェック(笑)。

とりあえず最近観た(観てる)のは・・・まぁでも7作品ぐらいか。10代の頃に比べれば何てことない数である。ちなみに流行り(もはや現代のアニメではデフォなのか?)の『ツンデレ』に関してだが、僕は最近の『ツンデレ』には結構『物申す!』ってな精神だったのだが、なかなかどうして、最近のもアリだなと(爆)。

僕の中で『ツンデレ』の女王は、かの【天道 あかね】(らんま1/2)なのだが、現代のソレはまた違った『ツンデレ』の魅力があるなと。まぁ、若い子たちにとってはソレこそが『ツンデレ』なのだろうが・・・。
どこかのサイトで一番『ツンデレ』なキャラは?みたいな企画で【海原 雄山】(美味しんぼ)こそが『真のツンデレ』だ!という意見を見て一人で大爆笑してしまった覚えが(笑)。

そういえば【キン肉マン】の劇場版や王位争奪編も収録したコンプリートDVD-BOXが発売されるらしい。そして何とキンケシ全418体(!)がついてくるらしい・・・。これはまぁ、何と言うか・・・僕の欲しいモノランキングの上位に食い込んでくる一品ですなっ(笑)。
[PR]
by keita8286 | 2007-12-17 02:13 | 他愛もない話