カテゴリ:音楽の話( 19 )

安全パイ。

e0077515_0552895.jpg現物きましたですよ☆

これ2枚組なんですけど、何と【EARTH TONE】は1枚目の(実質)1曲目です!

詳細は追って告知しますが、このCDの販売強化月間ってことで今月と来月にレコ発的な?ライヴがありますんでCD共々皆さんよろしくお願いします♪♪
[PR]
by keita8286 | 2009-02-04 00:56 | 音楽の話

1コイン募金。

e0077515_0201989.jpg「amazon」とか「HMV」とか「タワレコ」ではもう予約受付とかしているらしいんですが、来月2日に「we are ALL ONE 2009 LOVE」というオムニバスCDが発売されます。その中に【EARTH TONE】で一曲参加してます。

あ、ワタクシは作曲とギターを担当しておりますですよ。

非営利目的として売上げ金のほとんどがユニセフ等の慈善団体への寄付・・・というのがコンセプトですので、できるだけ大勢の皆様に購入していただきたいであります。

え~・・・タイトル通りキリよく1コインといきたいんですが、我が国日本には5%の「消費税」というものがございますので525円になっております(汗)。

でですね、2月4日(水)11:45~12:00に放送される【森脇健児の遊・わ~く・ウィークリー】
(ラジオ関西558khz)てな番組でその曲が流れるらしいので、気になってる方はRadioをチェック→「amazon」などでポチっとな。という具合で(笑)

というわけで、ぜひご購入のほどよろしくお願いいたします♪♪
[PR]
by keita8286 | 2009-01-31 00:25 | 音楽の話

ハイラムブロック逝去。

後輩のBlogで知ったのですが、ギタリストの【Hiram Bullock】が亡くなりました。享年52歳、舌癌だったそうです。

20歳の頃、ギターの師匠のLIVEを観に行った時、「カッコいい曲やなぁ・・・」と思ってすぐさま、「誰の曲ですか?」と尋ねたところ、返ってきた答えが【Hiram Bullock】でした。

確か一昨日ぐらいにCDも聴いていた。バンドでコピーしたこともある。LIVEも観に行った。【K-IZM】でも同氏がプレイしている曲を数曲、演奏させてもらっている。とにかく非常に残念です。

今頃向こうで【Jaco Pastorius】とセッションしているのだろうか。
心からご冥福を祈ります。
[PR]
by keita8286 | 2008-07-30 23:08 | 音楽の話

神様、仏様、Birth様

明日は【KEYIZM】のLIVE@高槻Birth Actです!!

1st 19:30~ 2nd 21:00~
1Drink付きで、男性¥2000 女性¥1500 となっております。

【KEYIZM】もJAZZストリートを含めると4回目。そろそろ良い意味でこなれていきたいんですが・・・。どんなLIVEでもやっぱり緊張するなぁ・・・。必要以上に構えすぎかも。でも構えずに演奏して流れ作業みたいになるのはもっと嫌やなぁ。

僕の場合、気合を入れすぎて空回り・・・なんてことが多いような気がします。何事も程々に・・・が一番なんでしょうが、そのバランスというのが中々難しいもんで。明日はその辺を意識して演ってみようか・・・なんて思うと終始そのことが頭を離れず、結局集中できなかったりね(笑)。「出たとこ勝負」ぐらいのゆとりを持てるようにならんといかんなぁ。

でもまぁ何だかんだ言いつつも明日は頑張ります!!ので皆さんどうぞよろしく!!
[PR]
by keita8286 | 2007-08-18 23:33 | 音楽の話

NaNa

e0077515_2593024.jpgちょっと放置してたらいつの間にか7月に・・・。

一昨日(もう3日前か)はとあるイベントでの演奏の仕事のリハ。Vo.千夏、Key.石橋くん、Per.石田くん。といういつものメンツに加え、Bassに【西 周喜】さん、Drumsに【チャーリー八島】さんという先輩方と演奏。メンバーの写真や詳しいことは【Chinatsu】のBlogで・・・(笑)。

土台がしっかりしてるので演奏自体はさほど問題なかったんですが、曲を上手くまとめることができなかったので反省・・・。話が早い人たちが集まっているから余計に悔しい、歯痒い気持ちでいっぱいでした(涙)。リハの回数が少ないのでビシッと決めたかったんですが、何か空回りしてることが多かったなぁ・・・。気を取り直して次回がんばります・・・。

で、別の話なんですが【KEYIZM】の7月のLIVEが決まりました!!【Faith】でおなじみ(?)【Peace Bar】です!!7月19日です!!その他モロモロはまだわかりません!!よろしくお願いします!!
[PR]
by keita8286 | 2007-07-04 03:17 | 音楽の話

夢劇場

e0077515_23291622.jpg右→【DREAM THEATER】のNewアルバム、【systematic chaos】。左→大好きなギタリスト【DAITA】のNEWプロジェクト【BINECKS】のデビューアルバム。

まずは【BINECKS】の方から。・・・う~ん・・・微妙(笑)。【DAITA】の好きな所は歌のバックでも個性のあるバッキングとメロディアスなソロ。そして変拍子リフ、でもポピュラリティがある。って所なんですが、今回はとにかく「ふっつうやな~」ってな感じです。

変拍子のリフや好きなソロプレイはあるんですが、曲全体としてクオリティが低いかな~。まぁ何せVocal が・・・。DAITAの久々となる歌モノということで結構期待はしてたんですが、これならインストの方が何倍も良いなぁ。好きなGuitarist だけに残念。
【より子】さんのアルバムに参加してる時のギターは結構好きやのになぁ・・・。やっぱりVocal が良くないとねぇ・・・。

さて、【DREAM THEATER】の方ですがこちらは久しぶりに彼らとしては(笑)聴きやすい感じ。相変わらずの超変拍子&ユニゾンを決めまくってます。まだ一回しか聴いていませんが前作よりは「お~」ってなる回数が多かったような(笑)。ちなみにまだ見てませんが90分に及ぶ(!)アルバムのメイキングDVDがついてます。

思い返せば初めて聴いた洋楽がこの【DREAM THEATER】とこちらも先日Newアルバムが発売された【RUSH】でした。未だにどっちもよく聴きます。曲を書く時などは結構影響された感じのパーツが出てきたり(笑)。

さて、拍子を数えようかな(笑)。
[PR]
by keita8286 | 2007-06-06 00:10 | 音楽の話

ワカチョコワカチョコ。

大阪の北の方でレッスン後、大急ぎで今度は大阪の東の方へ。【Relight】のリハに行ってまいりました。昨日も書いたとおり、曲の大半がカッティング。とにかくクリーンでカッティング。曲中ず~っとワウペダルを踏み続ける曲なんかもある。おかげで足が吊りそうでした・・・。

ペダルを踏む体勢が悪いのかリズムの取り方が悪いのか、カッティング系のプレイをすると腰が痛くなるんです(涙)。「リズムは腰でとる」なんて言ったりもするのでちゃんとリズムが取れている証拠なのか・・・?どうなんやろ?

ソロをギュイ~ンと弾き倒すのも大好きですが、カッティングでグルーヴ(ノリのことね)していくのも大好き。なので今日のリハは楽しかった!!

ちなみに最近のメインギター【dragonfly】弐号機(昨日の写真のやつ)はクリーントーンでのプレイによく合います。メイプル指板だからか音の立ち上がりが早く、ジャリッ!じゃなくてパキッ!って感じ。その分、歪み系の音色にいくと、どうも尖りすぎる感がありますが最近つけてもらった【Xotic】の【Smooth tone】でいい感じにコントロールできるようになったかと。まだまだ研究の余地アリですが・・・。

あ、今日のレッスンではグァムのお土産をもらいました(笑)。ありがたや。
[PR]
by keita8286 | 2007-05-24 03:20 | 音楽の話

Robert Frippみたいな。

e0077515_1182984.jpg今日はとあるVocalさんのRecordingのついでに(?)Guitarを録りに行ってきました。そこのStudioでは大体Plug inを使ってのライン録り。なので色んなAmpやEffecterが使えて結構楽しいんです。

で、今日はプロデューサー的な人から
「ギターソロはこう、エフェクティブな感じであんまりメロディアスじゃない感じで」
という指示がございましたので色々と試行錯誤しながら何とかOKテイク。

そしてVocal録りでエンジニアに録音開始位置を伝える時、そのプロデューサー的な人が、

「あのわけのわからんギターソロのあと」

・・・いやいや(笑)。もちろんダメ出しの意味で言ったんじゃないんですが、「わけのわからん」て(笑)。まぁVocalさんも気に入ってくれたみたいなので良しということで。

しかしRecordingというのは非常に良い経験になります。家で一人で練習してる時には気づかない、苦手な部分が浮き彫りになっちゃうので(汗)。でもそこが明確になることによって普段の練習時からそこを意識して練習できたりするわけで、やっぱりこういう失敗というか凹むという経験はある意味で成功に等しい経験である。と言えるわけですな。・・・失敗ばっかりじゃ意味ないですが(涙)。

明日はレッスン&【Relight】のリハ。曲の90%はカッティング。明日も腰が痛くなりそう(笑)。
[PR]
by keita8286 | 2007-05-23 01:56 | 音楽の話

ア~チ~チ~

6月から夏限定で演奏の仕事があるんですが、今日はそのリハーサルでした。【Faith】のLIVEでおなじみの【Peace Bar】での公開リハ。公開リハと言ってもやることはただのリハーサルと何も変わりませんが(笑)。

今回は沖縄系の曲とLatinやReggae系の曲。普段あんまり弾かない感じの曲が多いので、難しかった・・・。進行が複雑だったりKeyの変更があったりで譜面とにらめっこ。読譜は苦手なんですけどね。まぁ何とか集中して演れたかな。

今から明日のレコーディングの準備。今回こそサクっといけるかなぁ・・・。頑張ります。
[PR]
by keita8286 | 2007-05-22 01:30 | 音楽の話

はんなり。

e0077515_22502897.jpg今日は京都の某スタジオでRecordingでした。内容は著作権フリーの楽曲。色んな所に売ったりするやつ(やんね?)。なのでそのうちどこかで耳にすることがある・・・のか(笑)?

Rec自体は割かしサクサク進んだかな。バッキングは。しかしメインメロディがかなり苦戦しました・・・。なかなか歌メロの感じが出せなくて方向を決めるのにかなり時間がかかりました。何とかOKテイクをもらえ、最後にエンディングのギターソロ!!歌メロのOKテイク以降、良いテンションで進んでたのでそのまま弾ききる!・・・予定やったんですが突然PCがフリーズ・・・。

結局小一時間ほど休憩。その間に集中力が切れちゃいました(涙)。もちろんこれは言い訳になっちゃうんですけどね。それでも何とか弾いてきました!今回の経験で自分の苦手な部分がより明確になったので、それを克服すべくまた頑張ります・・・。
[PR]
by keita8286 | 2007-05-07 23:01 | 音楽の話