<   2005年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

@club massive

e0077515_1671878.jpg【空】ライヴ、無事終了。今回は珍しくステージに出て行っても緊張しなかった(割と緊張しぃなんで・・・)ので『お、今日はなかなかいい感じやな』と思ってたんですが・・・。二曲目に入った瞬間いきなり跳ね上がる心拍数!なんでいきなり・・・?何とかその危機(?)も乗り越え、最後まで弾ききった!というライヴでした。アコースティックものはごまかしが利かないので結構大変だったんですが、今回は長めの準備期間があったおかげで(個人的には)余裕のある演奏ができたように思います。やはり、いつでも余裕ある演奏をするためにも日々の努力を惜しんではいけませんんな。ちなみに・・・今回はゲスト参加のはずだったんですがステージで紹介し忘れられたんです(涙)。お客さんから『あの人誰?新メンバー?』みたいに思われてたらどうしよ(笑)。
[PR]
by keita8286 | 2005-10-31 16:26

8-Fingers(笑)

e0077515_1563395.jpg日付は変って10/30、今日は【空】のアコースティックライヴです。
てなわけで練習中!
明日は早いので寝ます!
おやすみなさい!
[PR]
by keita8286 | 2005-10-30 02:04

ニンテンドーDSが欲しい今日このごろ・・・

僕の年代というのはいわゆるゲーム世代であります。任天堂さんがファミコン(昔はファミリーコンピュータが正式名称でした)を発売し、家庭用ゲーム機というのはものすごい発展を遂げていくわけですが・・・かく言う僕もゲームは本当にたくさんやりました。
中村家は幸いにも『ゲームは一日何時間まで!』という決まり事もなく、一日中ゲームのできる環境でした。今でこそ、毎日のように・・・ということはありませんが、ゲームはよくします。しかし、最近は数が多すぎてなかなか良いゲームに出会えないんですなあ・・・。
誰かが言ってましたが、『数が多いのは無いのと同じ』・・・ゲーム(だけじゃないですが)も数、その情報もインターネットをはじめ、あふれている為に何がよく何がよくないのか、もう判断はつきません。結局のところ、これだけ情報があっても最後は自分の好みや直感で判断するしかないわけで・・・なんとなく今の情報社会、矛盾みたいものを感じるんですけど気のせいですかね?
[PR]
by keita8286 | 2005-10-28 17:19

たのんまっせ。

むぅ・・・下柳でもあかんかったか・・・。まぁ、ロッテは31年ぶりやしなあ。勝たしたってもいいけど、4連敗はちょっと嫌やね。
今日はOFFやし、TVの前で応援しまっせ~。
[PR]
by keita8286 | 2005-10-26 02:23

Diary

Blogを始めてから一ヶ月が経ちました。最近はたまに抜けることがありますが、ほぼ毎日書いております。面倒くさがり屋で意志薄弱な僕としては、非常に珍しいことであります(これもいつまで続くかわかりませんが・・・)。元々たいした理由もなくはじめたBlogですが、今思うのは、ちょっとでも日々の出来事や思ったことを思い出せたらいいなというのが理由になってる気がします。
昨夜、リハーサル終わりにメンバーと学生時代(メンバーのほとんどは専門学校の同級生)の話で盛り上がったんですが、その内の一人が『あの頃の日記とかあったらおもろいのになあ』と。
学生時代は本当に毎日が楽しくてあっという間の二年間でした。しかし、当たり前のことながら二年間の全てのことを覚えてるわけじゃありません。もちろん、文章や写真だけで全てを思い出せるわけじゃないでしょうけどね。でももし、そんなものがあったら『すごく読んでみたい!』と思うわけで。
このBlogも何年か後に見直してみると色々なことが思い出されて懐かしむことができるんじゃないかなと。まぁそれ以前にBlogは日記とは違って何年も先に残ってるかどうかは疑問ですが・・・。
[PR]
by keita8286 | 2005-10-25 00:50

New Phase

明日(もう今日ですが・・・)は【New Phase】のリハーサルです。このバンド、平たく言えばミュージシャン友達が集まって、好きな曲をやって、たまにはライヴなんかもしよう!というバンドでございます。
メンバーも毎回微妙に違ったり、アコースティックな時もあればフルバンドの時もあるんですがなんと今回は・・・総勢11人(笑)!もちろん、史上最高の人数です。ギター2人にコーラス3人、パーカッションも(Drumを含め)3人います。
今回はある大きな目標のために、これだけの人数が集まりました。来年、4月にVocal『田中 千夏』の故郷である滋賀県でのワンマンライヴ・・・明日、そのリハーサル初日なわけです。
ワンマン・・・つまり僕たち【New Phase】しか出ないということ。普通、メジャーなアーティストさん以外は対バン形式(複数のバンドなどでひとつのステージ)が多いんですが、今回は僕らだけ。お客さんはもとより、照明さんや音響さんも僕らだけのために仕事をしてくれます。それだけに最高のステージを魅せないとダメなわけで、まだ半年先とはいえ、否が応にも気合が入ります。・・・しかし、11人て多いな(笑)。
[PR]
by keita8286 | 2005-10-23 03:20

ごちそうさまでした☆

e0077515_4231315.jpgBassの杉山くんの家に行ってまいりました。彼は料理が趣味で、よくご馳走になります。今回はカレー(というか、いつ行ってもカレー・笑・)。食べ終わった後の写真で申し訳ないですが・・・うまかった!(でも不味いカレーってあるんか?)ちなみに、今日は練習のために行ったんですが、結局あんまりしなかったような(笑)。このままでは毎回、カレーを食べに行ってるだけになってしまう・・・。まぁ、楽しかったから良しということで(笑)。
[PR]
by keita8286 | 2005-10-21 04:47

Flash Back

e0077515_14483635.jpg採譜を終え、休憩がてら近所を散歩。ふと、幼い頃よく遊んだ公園に立ち寄りました。昔よりも遊具が減り、少し寂しい気がしましたが時折聞こえる、子供達の大きな声。通っていた小学校(写真の建物)からです。もう卒業して十年以上も経つんやなぁ・・・と少ししみじみしたり、しなかったり(笑)。あの頃はとにかく毎日が楽しくて、今みたいに色んなことで頭を抱えることもなく辛いことなんか一つもなかったなぁ。ところで、僕が大人になったから思うのかもしれんけど、今の子供達はこんな時代でちゃんと育つんかねぇ・・・。僕だって悪さはいっぱいしましたが(笑)大人になってもまだ善悪の判断がつかん人間に成られると今よりもっと、困った世の中になってしまいますなぁ・・・。今でも相当、困った世の中ですが(笑)。
[PR]
by keita8286 | 2005-10-19 15:11

I am Guitarist!

このところ、ギターを弾いてる時間が多い。専門学生時代に比べるとさすがに少ないが(学生の時は一日、10時間以上は弾いてたような・・・)やっぱり多い。
ちょっと前まではどれだけ練習しても『こんなんじゃダメだ!』と焦りばかりが募り、実になってることが少なかったように思います。しかし最近になって、意識や考え方が少し変わったおかげで焦りや色んな邪念が消え、ギター(音楽)が非常に楽しい!ギターを弾き始めた頃のように自由にのびのびと弾けてるような気がします。
専門学校で色々なことを色々な人から学び、そのおかげで音楽の幅が広がり、テクニックも向上しました。その代償が『音楽』の楽しさを見失うこと(ちなみに僕らの間では【学校病】と呼んでます・笑・)です。簡単に言うと、習ったこと以外のことが間違ってると感じてしまう病気です(笑)。『音楽』が『音学』になってしまうとでも言いますか。
もちろん入学した全員がそうなるわけじゃないですが、少なくとも僕は発病してしまったようで、ここ何年かは非常に悩んだ時期だったんじゃないかと。そこから抜け出したら抜け出したで、また別の悩みが出てくるわけですが(笑)その悩みは今までの悩みとは違い、前に進むことのできる意味のある悩みなんですね。
今になってやっと(ちょっと遅すぎますが・・・)『音楽やってます』と堂々と言えるような気がします。
[PR]
by keita8286 | 2005-10-18 23:22

元ヲタク

以前にも申しましたとおり、僕はマンガが大好きでございます。そして、この世にはマンガ喫茶という、そこに住めたら本望(笑)な場所があります。
よく行くのは『大阪最大級の規模』が謳い文句の店なんですが、確かに置いてあるマンガの量はハンパじゃございません。目当てのものを探すだけでもちょっと迷ってしまうほどです。そして読みたいマンガが多いので時間が全然足りない!
大体5時間ほど(そういうパックがあるんです)居るんですが『ゴルゴ13』や『こち亀』を読破しようと思ったらどれだけかかることやら・・・。
ちなみに僕の夢のひとつは『この世の全てのマンガを集める』です(笑)。
[PR]
by keita8286 | 2005-10-17 07:57