<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オーラス

今日で今年も終わり。この一年は色々と変化に富んだ一年だったような気がする。何がと言われると困りますが。来年はこれまた色々と起こりそうな気がする一年になりそうであります。
ちなみに大晦日と元日というのは昔からあんまり良い思い出がないんですなあ・・・。かなりの確率で体調を崩します(涙)。去年は確か胃炎になったような・・・この時期はダラダラとしてしまうからかな?今年は気をつけよう・・・。
2005年、お世話になった皆様方。来年もよろしくおねがいします!
[PR]
by keita8286 | 2005-12-31 21:39

イヴイヴ

e0077515_4433134.jpg12/23、【中津Vi-Code】で【MoGa】のワンマンライヴがありました!いつもはレギュラーのギタリストがいるんですが諸事情により急遽、僕が代わりに(業界用語で言うところの“トラ”)弾いて来ました。写真は僕以外のバックバンドメンバー。右からKeyの【慎】さん、Drの【オクボー】さん、Bassの【カツオ】さん。三人とも専門学校の先輩であります(ちなみにレギュラーのGtも先輩)。【MoGa】はAcoGtとVoのユニットなんですが、ワンマンの時などはこんな風にバックバンドをつけて演奏します。そしてファンの人たちもバックバンドの面々を知っている・・・ということは当然、僕がステージに上がった時は『あの人誰?』みたいな空気が流れるわけです。いやぁ、一曲目が終わるまで辛かった(笑)。演る前から先輩方に『MoGaはとにかくファンがすごいから呑まれたら負けやぞ』と言われてんですが・・・見事に呑まれましたな。まぁそれでも後半に差しかかる頃には随分と慣れまして、もしかすると今までで一番のプレイが出来たんじゃないかというぐらいのテンションでした。まだライヴ音源を聴いていないので何とも言えませんが・・・。しかしこのライヴでものすごく多くのモノを学びました!打ち上げも楽しかったし、年末にきて今年最高の一日になったと思います!!
[PR]
by keita8286 | 2005-12-25 05:07

遊びを忘れちゃいかん。

先日、雪が降りましたなあ・・・中学の頃、雪が積もった日に友人と2人で学校の食堂の屋根に昇り(そこは誰も踏み入れてない綺麗な雪だったので)遊んでいたところ、職員室から大声で名前を呼ばれ怒られた事を思い出します(笑)。
どうも僕らの代というのは、アホみたいなしょうもないことを一生懸命にやるという子供じみた世代のようで、高校に何年かぶりに遊びに行った時も当時の担任に「お前らは個性が強いクラスやったからよく憶えてる」と言われたりもしましたわ。
確かに思い返してみると、僕らのしていたいたずらや遊びというのはちょっと変わってたような気がいますな。朝礼で『紙飛行機禁止令』が出るほど本気で紙飛行機で遊んだり、タバコのサンプル(自販機にはいってるやつね)を友人の生徒会長の胸ポケットに入れて職員室に遊びに行き、生徒指導の先生をからかったり(担任がかなり謝ってました・笑・)。
今の時代の子供達に比べりゃかわいいもんですが、問題はその頃の友人は皆、本質的に何も成長していないのが大問題でございます(笑)。
[PR]
by keita8286 | 2005-12-20 06:35

Good Job CALPIS

e0077515_22403960.jpg昨日、今日とある仕事のリハーサルに行ってきました。詳細はまた後日・・・。しかし、最近の冷え込み様といったらないですな。思わずこんな飲み物を買ってしまいました。コーヒー以外の温かい飲み物を買ったのは年単位で久しぶりなんですが、これが意外においしい!今年の冬のマイブームになりそうな予感です。ところで、年の暮れというのは基本的にみなさんお忙しいようで、ミュージシャンも例外ではなく忙しい・・・はずなんですが僕は割と時間はあったり(涙)。どなたか、僕のスケジュールを隙間なく埋めてくれ!と叫びたい年の瀬でございます(笑)。
[PR]
by keita8286 | 2005-12-16 22:52

貢ぎ物(笑)

e0077515_6245582.jpg最近時間がなかったのでまとめ書き・・・
僕は週に二回、ギターのレッスンをしてるんですが高校生の生徒が多いのでよくお土産をもらいます。修学旅行やとか家族旅行に行った際、わざわざ買ってきてくださいます。まぁ、お土産なので『白い恋人』的なものが多いんですが、何よりその心遣いが非常に嬉しい!一生懸命レッスンしている甲斐があるというもんです。今回は京都に家族旅行に行った生徒からのお土産。『ありがとう~』とお礼を言った矢先に『カニ食いに行ったんすよ』と聞かされ、思わず『何やと~(怒)』(笑)。こんな僕でも『先生』と慕ってくれる生徒が居るのは本当に嬉しい限りです。・・・カニ食いてぇなぁ・・・
[PR]
by keita8286 | 2005-12-12 06:38

LIVE!

12/8、【New Phase】のLIVEでございました。このバンド、三年ほど活動(といっても、年に1,2回ですが)してるんですが、割と『なあなあ』で進むことの多いバンドです(メンバーが専門学校の同級生が中心なので)。
しかし、最近の【New Phase】はテンションが違います!前にも書きましたとおり、来年4月に控えるワンマンライヴのために一丸となってるからです。おかげで今回のライヴ、いつもの『ただ上手い演奏』ではなく、『良い演奏』が(少しだけ)出来たと思います。証拠に今までで一番多くのお客さんに、『カッコよかった!』と言ってもらえました!
最近、少しづつではあるけど、前に進んでいってるような気がして更にギターを弾くのが楽しくなってきております。ライヴに来てくれた皆さん、ありがとうございます!
[PR]
by keita8286 | 2005-12-12 06:00

座右の銘

『他人の活躍は薄目で見ておけ』・・・八方師匠のお言葉です。他人が活躍してるのをばっちり見てしまうと焦りが生じ、自分を見失う。かといって、まったく見ようとせず、自分を狭めるようなこともあかん。だから薄目で見とけ。
僕はどちらかというと『負けず嫌い』やと思う。知り合いのミュージシャン(歳が近いと特に)が、『仕事が忙しい』とか『今度、○○さんと一緒にやんねん』とか『広島にライヴしに行くねん』とか・・・。はっきりいってめちゃめちゃ悔しい。そしてうらやましい。
僕にはコネクションもなければ、人に可愛がられるような人間性も持ち合わせていない。やはり、自分を売り込むということをしなあかんのやろか・・・。しかしそこは生粋のAB型(笑)。次の瞬間思うことは、『まぁ、何とかなるか』であります。
もちろん、何もしなかったら何もならないんですが、『いつもお前を見てる誰かが居る。一生懸命やってれば大丈夫!』と、学生時代教わったこともあります。結局、今やれることを精一杯やるしかないんですな(何かいつも同じことを言うてるような気がしますが)。なので、変に焦らず、『他人の活躍は薄目で見ておけ』ってことです。
[PR]
by keita8286 | 2005-12-06 05:53

素晴らしきかな。

e0077515_0591099.jpgお久しぶりです(笑)。昨夜、中央公会堂へ行ってきました。目的は【川村 結花】のライヴを見るため。偶然にも、【OSAKA 光のルネサンス】(写真)の初日らしく、公会堂へ続く道はたくさんの人やTVカメラであふれていました。ライヴは友人の鍵盤ist、【石橋 創】くんに誘われて行ったんですが、Pianoの弾き語りというスタイルのライヴを見るのは初めてだったので(会場に入るまで弾き語りとは知らなかったんですが・笑・)あまり想像がつかず、開演を待つことに。そして本人が拍手と共に登場。正直・・・(初めて)ライヴで泣きました。普段ライヴを見に行くと、僕は楽器や音を聴いたり、コードがどうとかグルーヴがどうとかってことに耳がいってしまいます(それは割りとよろしくないことなんですが)。しかし、今回は違いました。無意識に歌詞やメロディーに耳がいき、【川村 結花】のほとばしる感情が僕の中に入り込んでくるようでした。こんなに感動を覚えたライヴは初めてでしたが、同時に音楽をやっていてよかったと。僕がこんなに感動したように、僕も誰かを感動させることが出来るんだ(もちろん、それは容易なことではないと思うけど)と思うと音楽をやっている幸せみたいなものを感じました。ライヴ終了後は石橋くんと田中 千夏(一緒に行きました)で晩御飯。とても良い一日でした!石橋くん、誘ってくれてほんまにありがとう!
[PR]
by keita8286 | 2005-12-02 23:58