<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

名前が似てます・・・

昨夜、【New Phase】のリハ後、田中千夏と泉尚也氏のユニット【Faith】を観に行って来ました。場所は長堀橋の【Peace Bar】。
何ともアットホームなライヴでした(笑)。泉氏は大先輩の大御所ベーシストなんですが、そんな方でもミスするんやなあと。しかも足元(音色を切り替えたりするスイッチングね)のミス(笑)。曲が途中で止まっても臆することなく、何事もなかったのようにライヴは進行。さすが僕らなんかとはキャリアが違う(笑)。もちろん、音楽の方はすごく良いものでしたよ。
田中千夏とはいつも一緒に演奏してるため、客席側で観る、聴くということがあんまりないので違和感はいつもあるんですが、改めて観ると『良いVocalistやなあ』と彼女の実力を再認識。これからも一緒に演っていくであろう彼女の成長っぷりに相も変わらず『頑張ろう・・・』と軽く凹んだ夜になりました(笑)。
[PR]
by keita8286 | 2006-01-29 14:13

行ってまいります。

割と以前から他のミュージシャン(特にギタリスト)のBlogをよく見ます。他の人がどんな活動をしてるのかを見るのがけっこう楽しかったり。それを見て『俺もがんばろう』とやる気にもなったりするので毎日色んな人のBlogをかかさずチェックしております。早く自分ももう少し音楽のことも書いたりしたいもんだ(涙)。まあ、焦っても仕方が無いのでボチボチと・・・。
ちなみに今日は朝から【New Phase】のリハ。毎回朝早いので大変です(ミュージシャンの朝は基本的に遅いので)。今回はどんな課題が浮き出でてくることやら・・・。
[PR]
by keita8286 | 2006-01-28 08:31

VS 税務署

つい今しがた、税務署から帰って来たんですが・・・何でこう役所というのは面倒なんでしょう?
源泉徴収の申告をしに地元の税務署に行ったら『住所が違うので訂正した書類を持ってきてくれ』と言われ(諸事情により住民票の住所とは違う住所なんです)勤め先(?)に連絡すると『じゃあ今住んでる所の税務署へ行ってくれ』と言われ、そこに行ったら今度は『あ~コレ、このまま地元の方に出して頂いて結構ですよ』と・・・。あちこち飛び回った苦労はなんやねん。
『いろいろ面倒やから向こうにやらせよう』という感じですな。何か、病院をたらい回しにされてる気分です(実際、回されたことはないが)。いちいち書類がないと何も出来ない役所の仕事には疑問ですなあ。まぁ、役所の人のせいじゃないけども。
面倒なことが嫌いな僕にとっては目の敵です(笑)。
[PR]
by keita8286 | 2006-01-25 17:49

ウォ~アチャー!!

e0077515_17164187.jpgここ数日非常に活躍してくれてる土鍋。実は今日も鍋・・・。本日のゲストはお馴染み(?)Per.石田くんでございます。今回は少し趣向を変えて、コンソメベースの洋風鍋。石田くん自らその手腕をふるってくれました!ちなみに僕は料理は全くできません・・・。おいしく頂いたあとは映画鑑賞会。石田くんの持ってきたDVDの中から『宇宙戦争』と『燃えよドラゴン』を上映。『宇宙戦争』の方は『あれっ?もう終わり?』ってな感じで何か肩透かしを喰らった印象。あんまりやったなあ・・・。一方、『燃えよドラゴン』はもうスタンダードで良い映画。ブルース・リーが意外にお茶目やったのがけっこう笑えました。そういえば洋画は字幕で見るという人が多いようですが、僕はあんまり字幕は好きじゃないです。理由は・・・画面から目が離せないから(笑)。
[PR]
by keita8286 | 2006-01-22 18:15

ふぁ~

e0077515_172065.jpg
レッスンを終え、帰路に着いたその時一本の電話が。『今日は鍋』。【New Phase】のメンバーである杉山くんと森松 幸子が田中邸に来るらしい。というわけで鍋。やはりご飯はみんなで楽しく!でございますな。そして杉山くんがいつも持って来るのがこの【みんなのGOLF】。その名の通り、ゴルフゲームです。ゴルフなんかルールも詳しく知らないしそんなに興味のあるスポーツじゃないんですがこのゲームはおもしろい!多人数でやると盛り上がります!地元の親友、T氏とも良くやりました。う~ん・・・所望の品である。
[PR]
by keita8286 | 2006-01-21 22:30

ず~じゃあ

梅田にある【AZUR】というライヴバー(?)に行ってきました。JAZZを観に行ったんですがベーシストが親父の同級生らしく、ギターも知り合いだそう。友人のピアニスト、石橋くんを誘いいざ梅田へ。そういえばちゃんとした(?)JAZZをライヴで観るのは初めてやったかも。
店に着くとTVカメラが!聞くと、滋賀のケーブルTVの取材らしい。滋賀で僕達が映るかも(笑)。ライヴの方はもう最高でございました。最近JAZZを弾きたくて仕方ない僕としては『いつか俺も・・・』と思わずにはいられなかったです。
何よりJAZZは(他のジャンルもそうですが)観ていて非常にHAPPYな演奏に思います。まさに音楽。何せ、どれだけソロを弾いても怒られない(笑)。むしろ長くすればするだけ拍手喝采。もちろん、魅力はそれだけじゃないですが。楽器同士の『会話』が一番、表に出るジャンルかなと個人的には思います。
ライヴが終わった後は親父と石橋くんの3人で軽く飲みに。音楽の友達が家族に会うというのは滅多にないことなので多少の違和感ありつつ(笑)楽しい時間でございました。
[PR]
by keita8286 | 2006-01-19 23:42

笑顔も技術も信用度200%!らしい。

e0077515_1442351.jpg一昨日『ウチのカミさん』に頼まれてゲームを買いに行ったついでにコレも手に入れました。【ラディカル・ホスピタル】・・・病院が舞台で主人公がヘタレな外科医のコメディ4コマ漫画です。ここ最近はコンビニで4コマ漫画の雑誌ばかり読むので少しハマリつつある4コマ漫画。よく行く漫画喫茶には置いてないのでついつい所望してしまったわけです。昔は漫画にお金を費やしてたなぁ。今は音楽関係のモノに消えていってますが。ちなみにコレも古本屋にて余ったお金(お金がないのに余るも何もないですが)で購入しました。最近、ギターの機材を買う為に1500冊はあった漫画もほとんど売っちゃったし(涙)。しかしまたいつの日か売ってしまった漫画を買い戻すべく(笑)日々頑張ってるわけです。
[PR]
by keita8286 | 2006-01-13 14:40

ロールでプレイングなゲーム

e0077515_243195.jpg買い物に行ってきました。元々、ブラブラ買い物に出掛けるのはあまりしないんですが、『今日はゲームを見たい気分』と『ウチのカミさん』が言いましてね(笑)。で、買ってきたのがコレ。【Zill O'll infinite】・・・ジルオール インフィニットと読みます。前から少し気になってた代物でして、まあこういう機会なんで買ってみるかと。まだクリアしてないんですが、名作とは言わないまでもそこそこの作品という印象ですな。そういえば昔ほど、ゲームに心躍ることが少なくなってきています。ある友人とそういう話をすると、『それは俺達が昔から色んなゲームをして、初めてするモノでも先が読めたり推測してしまうからじゃない?』と。確かにその通りで、『あぁ、このゲームはこういうモンか』と思ってる自分がいます。音楽もよく似た症状(?)があるんです。なかなかゲームや曲をひとつの大きなものとして捉えられないんですね。そういう曲の聴き方やゲームのやり方をしてると本来の魅力が半減(時にはゼロ)になってしまいます。しかし音楽はまだまだ僕の知らないこと、出来ない事がたくさんあるわけでゲームのような心配はあんまりないんですけどね。まぁ、いつまでも子供であれということですな(笑)。
[PR]
by keita8286 | 2006-01-11 21:04

初練習。

『New Phase』のリハーサル。正月はダラダラしすぎてあんまりギターを弾いてなかったのでちょっと心配でした(笑)。まぁ、リハがあることはわかってたんで前日にちゃんとやりましたが。新年の挨拶もそこそこにスタジオに入り。ベースが壊れてさあどうしよう?なんて場面もありつつ(何とか事無きを得ました)本番も近づいてきてるのでそろそろ詰めていこうという感じでした。
しかし、多少は良くなってきてるもののまだまだ納得のいく演奏には遠い・・・。
時には厳しいことを言うことも(元々そういうことを言うバンドではないんですが)必要かな?と思う今日この頃。でもいつも『そんな偉そうなことを言われへんなぁ・・・』と思うのは自分に自信がないからかな。とも思う今日この頃。『でも言うた方が・・・』と、ジレンマを抱えております(笑)。
僕は割と表情や物言いが『怖い』と言われるタイプなんで(涙)何か言うときに一瞬躊躇してしまいます。音楽のことになると余計にヒートアップしてしまう傾向にあるようで、いつも言った後に『あぁ、また言い過ぎた』と後悔することが多いです。普段はもうちょい冷静なんですが・・・。今年の目標の一つかな・・・。
[PR]
by keita8286 | 2006-01-08 19:20

初仕事。

今年初のレッスンでした~。僕の生徒さんはけっこう真面目な人が多い(多分・・・)ので、年明けからみなさん休まずに来てくれましたね。中には、お年玉で新しい楽器を買った生徒まで居ました。羨ましい・・・。
人に教えるようになってから2,3年程経つんですが、自分の知識を再確認できたり、技術の面で苦手なところを発見できたりするんです。人に教えるためには自分が完璧に理解していないとダメなわけで。そういう意味ではレッスンしつつ、自分も勉強してると(笑)。
音楽(特にギターとか)は教科書があるわけじゃないし、『これを教えないとダメ』ってことも基本的にはないんで難しいですが、そこが音楽の良いところなのでやっぱり音楽はおもしろいなぁと。
仕事にしてるとこういうことを忘れがちになるんですが、こういうことも毎回生徒さんが思い出させてくれます。みなさん良い生徒でよかったよかった。お土産もくれるしね(笑)。
[PR]
by keita8286 | 2006-01-07 22:54