<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

明日から4月

セ・リーグ開幕!ですが阪神は負けちゃいました・・・。去年に比べて何となく勢いが感じられませんなあ・・・。まあまだ1試合だけですが。開幕戦を落とした2003年、2005年は優勝してるのでこれもジンクスやと前向きな姿勢でね。
実はここ2,3日、風邪で寝込んでました。季節の変わり目は特に気をつけてるんですが、最近の春らしからぬ寒波の中、雨に打たれたのはまずかったですな。もうだいぶ良くなりましたが、治りかけが肝心なのでしっかりと健康管理いたします。
明日はレッスン。春は環境が変わる季節なので(進学やら卒業やら就職やら)生徒の入れ替わりもけっこう激しかったりします。その中でも何とかやりくりしてレッスンに来ようとしてくれる人もいるわけで、真に嬉しい限り。もっと『教える』ということも上手くならないと・・・。
[PR]
by keita8286 | 2006-03-31 23:06

思うこと。

久しぶりの更新です(笑)。まぁ僕にも色々事情というもんがありまして…あってないような事情ですが(笑)。
先日、ある人の機嫌を損ねてしまいました。僕のせいだと100%言い切れませんが、少なくとも僕が原因の一つであるとは思います。とにかくその人は僕に対して気に食わないことがあるようで普段と比べ、幾分強い口調の物言いでした。
瞬間、僕はムッときました。「何で俺がそんなことを言われなあかんねん。」そう思いました。でも何も言いませんでした。いや、言えませんでした。どんな理由であれこの人は僕の言動に腹を立てている。こっちにも言い分はある。誤解やすれ違いかも知れない。それでもその人の機嫌を僕が損ねたのは事実。なら、そのことを受けとめ、反省しようと。次からはもっと周りにいる人のことを考えて行動し、発言しよう・・・。
今までにも何度となく思いました。そしてこういうことがある度に、『俺はいつも笑っていたいだけやのに、何でこうなるんやろう・・・』と悲しくもなりました。
誰かのせいにするんじゃない。自分が気をつければいい。そうしたら人を憎まなくていい。自分はあまり好かれるタイプじゃないから、せめて自分は人を嫌わないでおこう。いつからかそんな風に考えるようになりました。この考え方が良いのか悪いのかわかりません。でも、とにかく自分も周りも笑っていたいなあと思うだけでございます。
[PR]
by keita8286 | 2006-03-30 04:51

『生きてる』と『死んでない』は同じじゃない

一昨日夜、【New Phase】のリハーサル後、石田くんとご飯を食べに行きました。彼と食事をするのはいつも楽しい時間となります。4月にはまた【空】でギターを弾かしていただけるようで、これまた楽しみでございます。
最近、まわりで音楽をやめたって人(真偽は定かじゃないけども)を噂でよく聞きます。しかしその内の一人を街で弾き語りしてるところを見かけたと。その話を聞いた時(こっちは真実なので)ものすごくほっとしました。他人のことではあるけども『自分のやってることは間違いじゃないんや』と感じました。
自信ってのはふとした瞬間にすぐ不安に変わってしまうものでもあると思います。ましてや、まだまだペーペーな僕ならなおさらです。どれだけ自信を持とうとしても、確かなモノなんて何にもありはしません。自分を信じる(自信は自分を信じるって書きますからな)以外、不安から抜け出すことは出来ません。音楽をやめた人のことを脱落者や敗者なんて思いもしませんが、どういう人生を生きるにしろ自分を信じるというのは一番大切なことなんじゃないかと。自分を信じられなかったら他人も信じれないやろうし、他人からも自分のことを信じてくれないでしょう。まあ中には自意識過剰でプライドなどと履き違えてる傍迷惑な間違った自信を押し付ける人もいますが・・・。
何となく毎日を過ごすよりそうやって自信を持って過ごした方が『生きてる』って感じがいたします。

藤川打たれた・・・ってかあのタッチアップはセーフやろ・・・。
[PR]
by keita8286 | 2006-03-13 10:11

現在七回表。

WBC観てます。残念ながら野手では阪神の選手はいないんですが(笑)、やっぱりイチローは観たいしね。あと、日本ハムの小笠原選手も好きなんで。あのフルスイングの漢気具合がたまりません。どうでもいいけど、ロッテの選手多くない?まあ、日本シリーズの時は憎たらしかったけどこういう時は誰であろうと頑張ってほしいですな。
[PR]
by keita8286 | 2006-03-03 20:48

ほんまになんちゃって。

e0077515_2021455.jpg友人の後輩になんちゃってプライベートレッスンなんかをしてるんですが、その生徒に教えてもらったのがコレ。【Norman Brown】の【Just Between Us】というアルバム。ジャンルでいえばいわゆるFusionですな。けっこう気にいっちゃいまして借りちゃいました(笑)。当たり前ですが世の中には数限りないほどの音楽があるわけで、特にこの情報過多の時代、いい物(この場合自分が気に入るもの)に出会うのはなかなか難しいもんです。自分のアンテナももちろん大事ですが、こんな風に知人を通して知る、というのもいい物を見つけるいい機会です。やっぱりこういうのも含めて人の繋がりは大事!
[PR]
by keita8286 | 2006-03-02 20:19