<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

復活!!

e0077515_1913231.jpgやっとコンポが直った~!!MP3プレーヤーやパソコンでも音楽は聴けるからそんなに不便じゃなかったけど、やっぱりあると何か安心。ちなみにCDを読みこまなくなってたんですわ・・・。CDを入れても「No Disc」って表示されるだけでした。

さて、昨日今日とあまり寝てないので飯食って寝ます・・・。
[PR]
by keita8286 | 2006-11-23 19:34 | 他愛もない話

HTTP 404

昨日は譜面をファイリングしましたが、あともう一つ整理せにゃならんものがありましてね。これまた大量にあるビデオテープでございます。ライヴビデオに教則ビデオ。それにアニメやスタートレック。それらをDVDレコーダーにぶち込み、DVDにコピーする。HDDからDVDはデジタル作業なので高速で出来たりするんですが、ビデオテープからHDDというのはアナログ・・・。なのでどれだけがんばっても二時間テープなら二時間、三倍モードなら六時間かかるわけです。テープのまま放っておいても劣化したり場所を取ったりと色々と問題なのでボチボチやってるわけでございます。

デジタルな物は本当に便利ですが、便利すぎて甘えてしまうとそれらがなくなった時に路頭に迷ってしまいます。最近、ネットが出来なくてどれだけ困ったか(笑)。昔はネットがなくても普通に生活していたのにねぇ。今じゃないと何にも出来ないかも。

どこぞの頭の良い人が作ってくれた文明の利器。せっかくなので利用は大いにしますが依存しないように気をつけないとね。もう十分依存してるような気がしますが(笑)。
[PR]
by keita8286 | 2006-11-21 02:59 | 他愛もない話

譜面は宝

引越しする際に古い雑誌を処分することにしたんですが、その中の【ギターマガジン】やら【JAZZ LIFE】等の音楽雑誌は色んな記事や譜面が載っていて捨てるのは惜しい。ってことで興味のあるインタビューや役に立ちそうな記事、譜面は全てのページを切り取り、ファイリングすることに。これがまぁ、思いのほかけっこうな量になりましてね・・・。

切り取った時点で整理しておけば良かったものを、「これも残しとこう。これもいるなぁ。」と一心不乱に切り取った跡に残るは無秩序なページの山。まずそれをカテゴリー分けし、ページを順番に並べてそこからファイリング。大変な作業でした。おかげで中々良いファイルが出来たんじゃないかと。こうやってファイリングしとくとパッと開くだけですんで。雑誌のままだと、普通に読んじゃってなかなか載ってるフレーズの練習とかできないんですよね(笑)。

元々こういう作業は好きなんですが、面倒屋な僕は始めるまでに時間がかかります。でもやり始めるとず~っとやってます。やはり溜め込むのではなく毎日コツコツとってことなんでしょうな。わかっていても出来ませんが(笑)
[PR]
by keita8286 | 2006-11-20 02:57 | 他愛もない話

コンビニじゃできません。

昨日、今日、明日とレッスン。特に今日は一日中レッスンしっぱなしの日・・・ですがはやり風邪が流行っているのかけっこう休む生徒さんが多く、割かし暇な一日でした(笑)。もちろん来た生徒さんにはしっかりやりましたが。

その暇な時間を利用してMP3プレーヤーの中からその時の気分で曲を選び、サクっとコピーしてみる。昔から聴いてる曲でもちゃんと音を拾って見ると発見がいっぱい。一曲まるまるコピーしたのはけっこう久しぶりなので、つい楽しくなってその曲ばっかり弾いてました(笑)。

昔に比べてコピーすることが少なくなったような気がするなぁ。聴いて『かっこいい!』と思ったものが弾けるんやから楽しいはず。また色々やってみるか。

明日も早いので今日は早めに寝よう・・・。鼻水が・・・。
[PR]
by keita8286 | 2006-11-19 01:00 | 音楽の話

ちきしょ~!!

e0077515_23575.jpg急遽決まった【Faith】のLIVEにこれまた急遽呼ばれて行ってまいりました。前回に続いてまたも凹む・・・(涙)。
もっと練習&経験を積まにゃあどうにもなれへんなぁ・・・。いつまでもこんなんじゃ、呼んでいただいてる泉さんにも申し訳ない。凹むのと同じくらい、悔しい気持ちでいっぱいでございます。
へこたれずにまだまだがんばるぞ~。
[PR]
by keita8286 | 2006-11-17 02:28 | 音楽の話

TOKIO!!

バタバタしていた日々もほんの少し落ち着きを取り戻し、こうやってBlogも更新できるぐらいに・・・お久しぶりでございます(笑)。今回はお写真の方をね、いつもより多めにご用意してますのでそちら方も併せて垂れ流していこうかと思っております。

e0077515_0423994.jpgまずは先月末に相方【千夏】と【USJ】に行った時の写真。5年程前に本家アメリカの方へは行ったんですが日本のは今回が初めて。映画はあんまり見ないんですが写真のデロリアンを乗り回す(?)【Back to the Future】は大好きでして、思わず撮ってみたと。ちなみにアメリカの方にもありましたが、そっちの方は確か本物(撮影に使われた?)でこっちのは少しオモチャみたいな作りだったのが残念でございました。
行った日はハロウィンイベントの最終日だったようでそれなりに人が溢れていてげんなりしましたが、長蛇の列をショートカット出来るチケットがありまして、『ただいま60分待ち』の看板を尻目にスィ~っとアトラクションの中に。普通に売ってるチケットなんですが、ちょっと優越感(笑)。それにしても、子供連れで遊びに来るのはいいんですが、主婦友達とのおしゃべりに夢中で子供をほったらかし、その結果転んで怪我したりする。という光景をけっこう目にしました。親の自覚が足りませんなぁ・・・。

そんなわけで11月に入り、まずは千里中央に。先日の【Peace Bar】に引き続き【泉 尚也】さんにお誘いを受け、今回はなんと【東京】に連れて行ってもらいました!!e0077515_153956.jpg
写真は出発前の泉さんのプライベートルーム。写っていませんが壁一面には大量のCDが。色んな音響設備もあり、まさにミュージシャンの部屋という感じ。東京に行く前にまずここで圧倒・・・。ビンテージエフェクターやレコードなども見せてもらい、色々な話も聞かせてもらいました。ちなみに今回はいつも僕が見に行くユニット【Faith】が東京でLIVEということで、僕はまぁ何というか付き添いです(笑)。僕が壁一面のCDに夢中になってる間にリハは進み、陽も暮れたところで夕食をご馳走になり、いざ東京へ!!

東京へは2日の朝に到着し、その日の夜に【Faith】のLIVE。3日の昼間は東京見物、夜はLIVEを観る。といったスケジュールでした。ここで少し補足説明を。今回のLIVEは2、3、4日の三日間行われる【地下室の会】に【Faith】が参加する。ということなんですが、この【地下室の会】は、『BASSISTのBASSISTによるBASSSITのための会』というものでその会員の人たちが各々のユニットやバンドで出演するLIVEなんですね。その会員たちというのがこれがまたすごい人たちばかりで・・・。もちろん泉さんもその名を連ねているわけでございます。

e0077515_1324439.jpg話はすこし前後しまして先に3日の昼間に行った東京見物から。写真はベタに東京タワーです(笑)。連休ということもあり展望台へのエレベーターはものすごい列・・・。なので階段で昇る方を選択。泉さんと息を切らしながら600段の階段を踏破。千夏は一人元気に駆け上がって行きましたが・・・。その他にも、浅草や東京ドーム、渋谷のスクランブル交差点などなど・・・恥ずかしながら初東京なもんで(笑)。御茶ノ水の楽器屋通りなんかも行きましたよ。e0077515_1412284.jpg












大阪にもこんな通りがあればなぁ・・・道具屋筋ならあるんですが(笑)。泉さんご用達(?)のCD店では気になったCDを何枚か購入。これまた東京にしか無いお店。ざっとしか見てませんがマニアックな店です・・・。

さていよいよ、メインイベントのLIVEレポート。まずは【Faith】が出演した11/2の『地下室の会@下北沢440』でございます。e0077515_1491846.jpg↓僕が撮った写真なんですが個人的にかなりベストショットかと(笑)。職人!って感じですな。いつも大阪で聴く泉さんよりもテンションが高いプレイだったと感じ、二人ともいつもと違う表情で新鮮味があるステージだったと思います。他にも泉さんのお師匠さんのトリオ(めちゃめちゃカッコ良かった!)や初めて聴いたfiddle音楽など素晴らしいLIVEでした。打ち上げにも参加、付き添いの僕は隅っこの方で小さくなってましたが(笑)。この一日だけでも東京に連れてきてもらった甲斐があるというもの。しかし翌日、『地下室の会@下北沢CLUB251』ではさらにすごいLIVEが。

まずは【BARAKA】。一度観たことがあるんですが一目惚れしてしまった最高にカッコいいロックバンド。今回はオールインストというもう堪らないステージでした。次に【梶山シュウ】さん。前回LIVEを観た時からこれまた一目惚れなベース&ヴォイスパフォーマー。今回もまた鳥肌もののパフォーマンス。一人であれだけの世界を創れるのはやっぱりすごいなぁ・・・。

そして、次のステージのベーシストが叫ぶ。『さっきミュー○ックステーションに出てきました~!』さすが東京・・・。この【坂本 竜太】さん率いるセッションバンドでは超ハイレベルなJAZZ FUNKなステージ。これが東京ミュージシャンの実力なんやろうか・・・。
トドメは【松原 正樹 4ROCKAMBOS】。圧巻の一言。この【松原 正樹】さんはギタリストですが普通にめっちゃ凄い人です。ギターマガジンなんかにも普通に載ってらっしゃいます。というか、打ち上げで目の前に座られた時は緊張して倒れそうでした・・・。

とまぁ簡単に書きましたがかなり濃い~三日間。非常に楽しい旅でございました。東京に連れて行って頂いた泉さんにすごく感謝です!!本当にありがとうございました!!
[PR]
by keita8286 | 2006-11-08 02:27 | 音楽の話