<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

おさるの科学

2007年になって早一週間。毎日のように食っちゃ寝、食っちゃ寝を繰り返しこのままでは堕落してしまうなぁ・・・と危機感が襲ってきたところに初レッスンの日が訪れ、何とか人間をやめずにすんだ今年の正月。いまだに食後は何時だろうと眠くなってしまいます(笑)。

中学生の頃すごく好きなバンドがいまして、そりゃあもう「これでもか!」というぐらい練習してたんですがなかなか弾けなくて一曲コピーするのにも何ヶ月もかかったり。で、生徒の一人にそのバンドが好きな子がいまして教えてほしいと言うわけですな。教えるからには弾けないといけないわけで、本棚からバンドスコア(懐かしい・・・)を引っ張り出してちょこっと弾いてみたんですよ。いやぁ、あれだけ苦労してたのが嘘みたいに弾けちゃいます。つい嬉しくなって他の曲も弾いてみたり。

ずっとギターを弾いてると自分が成長してるのかどうかわからんもんですが、少なくとも昔より指は動くようになってるみたいですな(当たり前か)。あと、耳コピ(耳で音を採ることね)も昔は全然出来なくてバンドスコアが無い曲は当然弾けなかったんですが、そんな「弾きたかったけど弾けなかった曲」をコピーしてみたりするとこれまた楽しい。もちろん今でも「弾けること」より「弾けないこと」の方が断然多いわけで、ということはまだまだ「弾けるようになる」喜びは残されているんですな。

こりゃ辞められませんな。
[PR]
by keita8286 | 2007-01-08 23:27 | 音楽の話

新年。

ぼ~っとしてたらいつの間にやら年が明けちゃいました(笑)。

あけましておめでとうございます。

前回のBlogの締めが「滋賀に行ってきます」だったんですが、今からまた滋賀に行ってきます(笑)。正月は少しゆっくりして、英気を養い(養ってばかりのような気がするが)今年も色々とがっつり頑張りたいと思っております。

みなさん、今年もよろしくおねがいいたします。
[PR]
by keita8286 | 2007-01-02 13:15 | 日記っぽい話