<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

告。

先日、【高槻JAZZストリート】の打ち上げがありまして(だいぶ日が経っておりますが)その場でめでたく(?)【KEYIZM】の次のLIVEが決まりました!!詳細はまたUPしますがとりあえずは6月。場所も前と同じの高槻は【Birth Act】。う~ん、今から楽しみですなぁ。またガッツ~んとやりまっせ!!ちなみに【KEYIZM】っていうバンド名は(仮)だったような・・・。

そして今日は【Relight】の最終リハでした。こちらもいい感じ。もちろんこっちもガッツ~んとやりまっせ!!てなわけでLIVEの告知です(笑)。

5月30日 (水) @ 梅田amHALL
Open 18:20 Start 18:50
add ¥2,000 door ¥2,500 1ドリンク別 ¥500

と、なっております。僕らの出番は予定では20:30ぐらいです。お時間ある方ぜひどうぞ!!
[PR]
by keita8286 | 2007-05-27 03:13 | LIVEの話

ワカチョコワカチョコ。

大阪の北の方でレッスン後、大急ぎで今度は大阪の東の方へ。【Relight】のリハに行ってまいりました。昨日も書いたとおり、曲の大半がカッティング。とにかくクリーンでカッティング。曲中ず~っとワウペダルを踏み続ける曲なんかもある。おかげで足が吊りそうでした・・・。

ペダルを踏む体勢が悪いのかリズムの取り方が悪いのか、カッティング系のプレイをすると腰が痛くなるんです(涙)。「リズムは腰でとる」なんて言ったりもするのでちゃんとリズムが取れている証拠なのか・・・?どうなんやろ?

ソロをギュイ~ンと弾き倒すのも大好きですが、カッティングでグルーヴ(ノリのことね)していくのも大好き。なので今日のリハは楽しかった!!

ちなみに最近のメインギター【dragonfly】弐号機(昨日の写真のやつ)はクリーントーンでのプレイによく合います。メイプル指板だからか音の立ち上がりが早く、ジャリッ!じゃなくてパキッ!って感じ。その分、歪み系の音色にいくと、どうも尖りすぎる感がありますが最近つけてもらった【Xotic】の【Smooth tone】でいい感じにコントロールできるようになったかと。まだまだ研究の余地アリですが・・・。

あ、今日のレッスンではグァムのお土産をもらいました(笑)。ありがたや。
[PR]
by keita8286 | 2007-05-24 03:20 | 音楽の話

Robert Frippみたいな。

e0077515_1182984.jpg今日はとあるVocalさんのRecordingのついでに(?)Guitarを録りに行ってきました。そこのStudioでは大体Plug inを使ってのライン録り。なので色んなAmpやEffecterが使えて結構楽しいんです。

で、今日はプロデューサー的な人から
「ギターソロはこう、エフェクティブな感じであんまりメロディアスじゃない感じで」
という指示がございましたので色々と試行錯誤しながら何とかOKテイク。

そしてVocal録りでエンジニアに録音開始位置を伝える時、そのプロデューサー的な人が、

「あのわけのわからんギターソロのあと」

・・・いやいや(笑)。もちろんダメ出しの意味で言ったんじゃないんですが、「わけのわからん」て(笑)。まぁVocalさんも気に入ってくれたみたいなので良しということで。

しかしRecordingというのは非常に良い経験になります。家で一人で練習してる時には気づかない、苦手な部分が浮き彫りになっちゃうので(汗)。でもそこが明確になることによって普段の練習時からそこを意識して練習できたりするわけで、やっぱりこういう失敗というか凹むという経験はある意味で成功に等しい経験である。と言えるわけですな。・・・失敗ばっかりじゃ意味ないですが(涙)。

明日はレッスン&【Relight】のリハ。曲の90%はカッティング。明日も腰が痛くなりそう(笑)。
[PR]
by keita8286 | 2007-05-23 01:56 | 音楽の話

ア~チ~チ~

6月から夏限定で演奏の仕事があるんですが、今日はそのリハーサルでした。【Faith】のLIVEでおなじみの【Peace Bar】での公開リハ。公開リハと言ってもやることはただのリハーサルと何も変わりませんが(笑)。

今回は沖縄系の曲とLatinやReggae系の曲。普段あんまり弾かない感じの曲が多いので、難しかった・・・。進行が複雑だったりKeyの変更があったりで譜面とにらめっこ。読譜は苦手なんですけどね。まぁ何とか集中して演れたかな。

今から明日のレコーディングの準備。今回こそサクっといけるかなぁ・・・。頑張ります。
[PR]
by keita8286 | 2007-05-22 01:30 | 音楽の話

Praha

e0077515_2222235.jpg光が反射してちょっと見にくいですが、絵葉書とシオリです。チェコの。生徒さんからのお土産です。久しぶりの。GWに旅行に行ったり修学旅行やらのお土産をもらうと本当に嬉しいもんです。

ちなみにこの絵葉書には【プラハ城】や【カレル橋】等が写ってるようなんですが、実は僕、こういう中世ヨーロッパの建造物が大好きなんです。別に詳しいわけじゃないんですがTVで【世界遺産】がやってたら必ず見入ってしまう程です。

あとはメキシコにある遺跡群も大好きで、いつかは【千柱の間】や【カラコル】といった【マヤ遺跡】を実際に見に行きたいと思っているんですが・・・。しかしそんな時間的、金銭的余裕があるはずもなく。大体メキシコの公用語すら知りません(笑)。

だれか【どこで〇ドア】と【翻訳コン〇ャク】を発明してくれないだろうか。
[PR]
by keita8286 | 2007-05-18 22:36 | 他愛もない話

髪を切ってもらいました。

e0077515_0164151.jpgリペアに出していた【dragonfly】の弐号機が帰ってきました。といっても大したリペアじゃないんですが。VolとToneを【Xotic】のものに変えてもらいました。VolもToneも滑らかなカーブを描くようになり、Volを絞っても音がこもらずハイ落ちも少なくなったのでかなり使いやすそう。ギター自体の音も何か締まった感じがするけど気のせい?

来週はいくつかリハが入ってるのでさっそく現場でいじってみようと思います。今からそのリハの譜面書きしよかな。曲数がちょこっと多いので大変です・・・。今日は久しぶりのOFFだったんですが、昨夜ほど眠れることの幸せを感じたことはありません(笑)。

そうそう、タイトルにもあるとおり、髪を【千夏】に切ってもらいましてですね、ついでに染めてもらいました。彼女のおかげで散髪代が浮きます(笑)。感謝。
[PR]
by keita8286 | 2007-05-18 00:37 | 日記っぽい話

D'Addario

レッスンの帰りに梅田をブラブラ。弦を買いに楽器屋へ行ったついでに色々とエフェクター(ギターの音を変える機材ね)を物色。1、2個気になった物をピックアップして店員さんに声をかけ、いざ試奏。

あれこれとセッティングを変えつつ試奏すること数分・・・

店員「すいません。もう少し小さい音でお願いします。」

ハァ!?小っさい音で試奏して何がわかるんじゃ!このヴォケ!
とは言わずに「あ、すんません・・・」

早々とその店は後にしました(笑)。弦も買わず。結局違う店に行って弦を購入。ついでにそこでも試奏。そこでは苦情もなく、しっかりと音が出せました。「これイイ!!」と思うまでの物はありませんでしたが、収穫はアリ。もう少し色々試してみよっと。

・・・今岡猛打賞!!あのテニスみたいな打ち方がたまりません(笑)
[PR]
by keita8286 | 2007-05-13 21:51 | 日記っぽい話

ハルにゃん。

e0077515_22271218.jpg【涼宮ハルヒの憂鬱】のシリーズ最新刊、【涼宮ハルヒの分裂】。Getしました~。まだ読んでませんが・・・。とりあえずは寝る前、ベッドで読むことにします。

物欲が激しいです。まぁほとんど音楽関係のモノですが。最近、仕事が増えたのでそれに応じて必要なモノや持ってた方がいいモノ、純粋に欲しいモノや何となく手に入れたいモノ。

何かモノを手に入れる時ってのは縁というかタイミングがありますよね。たまたま財布がホクホクの時に普段行かないような場所で探してたモノが置いてたとか。しかも相場より安くみたいな。逆に欲しいモノやけど今はちょっとな・・・てのもあるし。気分的な問題もあるかな。

何もせずにじっとしてるだけやったらタイミングも何もあったもんじゃないですが、欲しいモノが多いので出来るだけポンポン買うんじゃなくて、そのタイミングを見極めていこうかな。とか思っております。けっこう二の足を踏む性格をしてる僕ですが(笑)、タイミングは逃さず大枚はたく時ははたくと。・・・無い袖は振れませんが(笑)

ちなみに今日購入したはじめに書いた小説。これも良いタイミングでございました。

・・・やっと連敗脱出か・・・。
[PR]
by keita8286 | 2007-05-10 22:43 | 他愛もない話

泥沼の

9連敗・・・。最近は仕事の関係で中継はほとんど見れず、どういうゲーム運びになっているかは知りませんがそれにしても情けない・・・。

まぁ今日は阪神の中で一番好きな【今岡 誠】選手が調子良かったみたいなのでそれが救いかな。林ちゃんもいい感じみたいやし。とりあえず先発にしっかりしてもらいたいですな。あと中継ぎ。投手力があるチームのはずだが今や【JFK】ぐらいしか頼りにならんわ。しかしその藤川も今日は打たれて逆転・・・。

こんな夜は携帯の【ファミスタ2007】で憂さ晴らしを・・・と思うんですが2006Ver.よりCOMが強いねんなぁ・・・。ずるくやればいくらでも勝てますが。とにかく外から帰ってきて阪神が負けてるとテンション駄々下がりなので(笑)、もっと頑張って!!
[PR]
by keita8286 | 2007-05-09 23:24 | 他愛もない話

はんなり。

e0077515_22502897.jpg今日は京都の某スタジオでRecordingでした。内容は著作権フリーの楽曲。色んな所に売ったりするやつ(やんね?)。なのでそのうちどこかで耳にすることがある・・・のか(笑)?

Rec自体は割かしサクサク進んだかな。バッキングは。しかしメインメロディがかなり苦戦しました・・・。なかなか歌メロの感じが出せなくて方向を決めるのにかなり時間がかかりました。何とかOKテイクをもらえ、最後にエンディングのギターソロ!!歌メロのOKテイク以降、良いテンションで進んでたのでそのまま弾ききる!・・・予定やったんですが突然PCがフリーズ・・・。

結局小一時間ほど休憩。その間に集中力が切れちゃいました(涙)。もちろんこれは言い訳になっちゃうんですけどね。それでも何とか弾いてきました!今回の経験で自分の苦手な部分がより明確になったので、それを克服すべくまた頑張ります・・・。
[PR]
by keita8286 | 2007-05-07 23:01 | 音楽の話