<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

来客。

e0077515_1371690.jpg専門学校時代の同級生、【奥村 千春】嬢が遊びに来てくれました!!彼女とは【千夏】と共に学生時代、一緒にバンドをやっていたキーボーディスト。もちろん今も現役バリバリ(古い?)です。

バンドをやっていたのはもう6年も前ですが(時が経つのは早いなぁ・・・)当時は初めての本格的なバンドで色んな苦労をしました(笑)。

見た目はカワイイ彼女ですが、しゃべりだすと止まらない(笑)。おかげで今日は非常に楽しい昼下がりになりました。またいつでも遊びにきてな~。
[PR]
by keita8286 | 2007-06-22 01:50 | 日記っぽい話

ペルソナってスタンドに似てるよね。

e0077515_0413100.jpg過去に幾度となく書いているが、僕はゲームが大好きである。初代ファミコンの時代からかなりの時間をブラウン管(未だに液晶プラズマTVなんて高級な物は持ってない)の前で過ごしてきた。・・・ちなみにPS3は持っていない。

【PERSONA3】・・・何故か嫁がピースサインをしているが(笑)最近やっているゲームである。最近これに色々追加された3.5的なものが出ているがこれは通常版。

僕はあまり映画を観ない。その分ゲームで感動を得たりすることが多い。まぁ最近はゲームをやる時間は劇的に減ったのだが・・・。音楽的にもスクリーンミュージックよりもゲームミュージックの方が好きである。昔の「最大同時発音数3音」のピコピコ音と違い(それはそれで味があるのだが)今やゲームミュージックも普通のそれと何ら変わらない。何せ主題歌がついているぐらいだ。

映画だろうとゲームだろうと、映像に音楽をつける。というのは非常に難しいことだと思う。あくまでBGMだから主張しすぎてはダメだろうし、かと言って本当にBGMになりきってしまうのも良くない。例えばサントラを聴いた時などにそのシーンがフラッシュバックする。という目立ってはいけないがそのシーンと共に印象に残る、というポジションじゃないといけないわけだ。

ゲームのサントラを僕は何枚か所有しているが、どの曲を聴いてもシーンと共に、もっと言えばその時のゲームをしていた自分までもが思い出される。しかし最近はサントラが欲しいと思える程のゲームが少なくて寂しい限り。

良いバンドやアーティストがいないかなぁ・・・と、まだ見ぬ(聴かぬ?)CDを探したりするのと同じように、面白いゲームないかなぁ・・・と、ファ〇通を読んだりゲーム屋を覗くのもけっこう楽しかったりするわけです。

【ゲーム】は僕の唯一の趣味です。
[PR]
by keita8286 | 2007-06-21 01:15 | 他愛もない話

十代の街。

e0077515_2233757.jpg【KEYIZM】のLIVE終了!今回は2ステージ制ということもあり、合計一時間半ぐらい?のステージでした。それだけの時間を集中してギター弾きっぱなし、インストなのでほとんどがメロやSolo。疲れた~(笑)。

1stステージの方は久しぶりに緊張しちゃいまして、けっこう固かったかなぁ。気にしなくてもいいことなんですが、お客さんが全員楽器弾きっていうのもあったかも。久しぶりに会う後輩(地元&専門学校の)とか同級生もいたんで余計に緊張したかもです・・・。

しかし、2ndステージでは力も抜けていい感じで弾きまくり!!有り難いことにアンコールなんかも頂きまして・・・しかし曲は全てやりつくして、どないしよう?って感じやったんですが、こういうジャンルはSoloがアドリブだったり、セッション性が割とあったりするので同じ曲でも全く同じってことがないわけです。最後ってことで僕も泉さんもこれまた弾きまくり(笑)。

もちろん反省点なんかもあるわけですが、それは自分でわかってることやし、そこをクリアすれば次回はもっと良いLIVEになること間違いなし!

観に来ていただいた皆さん、スタッフさん、ありがとうございました!!
[PR]
by keita8286 | 2007-06-18 23:01 | LIVEの話

いずむ。

【KEYIZM】のリハでした~。4時間みっちり!今回は自分的に「難しい・・・」
っていう部分なんかもありつつ、なかなか大変。
soloもかなり弾きました(笑)。「ちょっと弾きすぎかなぁ・・・」と思いつつもついついテンションが上がるとね(笑)。
やっぱりインストは楽しいなぁ☆

というわけで告知です!!

  6月17日(日)
  @高槻Birth Act
  1st 20:00~ 2nd 21:30~
  女性1500円 男性2000円 共に1ドリンク付き

お待ちしております!!

それまでみっちり練習せねば・・・。
[PR]
by keita8286 | 2007-06-14 23:34 | LIVEの話

テキサスブロンコン

e0077515_1535199.jpg昨日から滋賀県に来ております。【千夏】の実家。滋賀で何かLIVEがある度にお世話になっております。が、今回はLIVEじゃなく休養。なので、愛犬【テリー】とごろごろ・・・。

と言っても、ギターは持ってきてますが(笑)。LIVEはなくてもそのための準備はたくさんあるんです・・・。しかし、ここ滋賀県はぼ~っとしてるだけでも癒される素敵空間。充分にリフレッシュしてまた頑張ります!!
[PR]
by keita8286 | 2007-06-12 15:54 | 日記っぽい話

中免。

今日は免許の更新に行ってきました~。今回が初回更新なので朝一から2時間の講習。朝起きるのが辛かった・・・。

その講習で聞いたんですが駐車を取り締まる「緑のおっちゃん」。あの人たちにケンカ売っちゃうとよく耳にする、例の「公務執行妨害」になっちゃうんですね。初めて知りました(笑)。大阪でも何件かそれで捕まっている人がいるらしいんですが、市内のそれなりに治安の悪い区域ばっかりらしいです(笑)。

あと、いつまで経っても「飲酒運転」が減らないってことで罰金等ががまた引き上げられるらしいです。次は100万以下の罰金になるんやったかな?まぁなんにしても嘆かわしいことですなぁ。

午後からは【泉 尚也】さんと【KEYIZM】の選曲会議。前回の(高槻JAZZストリート)LIVEでは初ってこともあったのでとにかく「勢いよく!」って感じやったんですが(個人的にね)、今回はしっかりとCoolな部分も持ちつつ、前回よりもHotなステージにしたいと思っておりやす。

今回のLIVEは2ステージ。時間はたっぷり!なので当然曲も増えます!僕の演りたかった曲も演る(かも?)ので気合い入れていきます!
[PR]
by keita8286 | 2007-06-07 22:45 | 日記っぽい話

夢劇場

e0077515_23291622.jpg右→【DREAM THEATER】のNewアルバム、【systematic chaos】。左→大好きなギタリスト【DAITA】のNEWプロジェクト【BINECKS】のデビューアルバム。

まずは【BINECKS】の方から。・・・う~ん・・・微妙(笑)。【DAITA】の好きな所は歌のバックでも個性のあるバッキングとメロディアスなソロ。そして変拍子リフ、でもポピュラリティがある。って所なんですが、今回はとにかく「ふっつうやな~」ってな感じです。

変拍子のリフや好きなソロプレイはあるんですが、曲全体としてクオリティが低いかな~。まぁ何せVocal が・・・。DAITAの久々となる歌モノということで結構期待はしてたんですが、これならインストの方が何倍も良いなぁ。好きなGuitarist だけに残念。
【より子】さんのアルバムに参加してる時のギターは結構好きやのになぁ・・・。やっぱりVocal が良くないとねぇ・・・。

さて、【DREAM THEATER】の方ですがこちらは久しぶりに彼らとしては(笑)聴きやすい感じ。相変わらずの超変拍子&ユニゾンを決めまくってます。まだ一回しか聴いていませんが前作よりは「お~」ってなる回数が多かったような(笑)。ちなみにまだ見てませんが90分に及ぶ(!)アルバムのメイキングDVDがついてます。

思い返せば初めて聴いた洋楽がこの【DREAM THEATER】とこちらも先日Newアルバムが発売された【RUSH】でした。未だにどっちもよく聴きます。曲を書く時などは結構影響された感じのパーツが出てきたり(笑)。

さて、拍子を数えようかな(笑)。
[PR]
by keita8286 | 2007-06-06 00:10 | 音楽の話

御多分に漏れず掃除は夜中。

昨夜、部屋の掃除をしてたんですがCD棚の整理中、大量のCD-Rが出てきまして。もう必要の無い物なら捨ててしまおうということで、中に何のデータが入っているのか確認していたわけです。一枚、一枚非常に面倒な作業だったんですが、確認してビックリ。僕が20歳頃に聴き漁っていたJAZZやFUSION系のアルバムがMP3で入ってました。

当時はまだipod はおろかMP3プレーヤーなる物が普及していない時代。そんな時代に何故MP3で残していたのかは謎ですが(笑)。

で、これまた面倒な作業になったんですが、一曲ごとにタイトルやらアーティスト名やらを入力せにゃならんのです。別に入力しなくても聴く分には問題ないんですが。
CDそのものがあれば最近は勝手にその情報をネット上から取ってきてくれるんですが、先も言いましたとおりMP3プレーヤーもない時代の遺物。もちろん全ての曲に何のデータも入ってませんでした・・・。500曲近くあったんですが(涙)。

・・・ふと思ふ。もしかしてCDそのものが無くてもデータを取得する方法とかあったんじゃなかろうか。今の時代、パソコンやネットで何でもアリの時代。そういえば、そのMP3を鳴らした時、「データを取得しています・・・」的なメッセージを見たような気もしないでもないような気もしなくはない。

・・・いや、きっと気のせいさ。気のせいってことにしておけば世の中のどんな不条理なことでも笑って過ごせるのさ。



・・・・・・気のせいですよね(涙)?
[PR]
by keita8286 | 2007-06-05 12:58 | 他愛もない話

ヨッシー。

e0077515_0283122.jpg先日の【Relight】で使用したスタジオで久しぶりに会った【Yossy】さん。この人、僕の行っていた専門学校の講師だった人で、非常にRock!!な方。初めて見た時に「何てカッコいい人なんや!」と感動したのを覚えています(笑)。

最近はレコーディングのエンジニア業が忙しくてなかなかLIVEが出来てないようなんですが、とにかくステージでのカッコ良さはピカイチ!(古い?)なのでまた見る機会があればなぁと思っております。

そして実は、僕の使っている【dragonfly】。この【Yossy】さんに紹介してもらったんです。当時【dragonfly】を作っている工房が梅田にありまして、行ってすぐさま「Yossyさんと同じギターを作ってください!」と(笑)。まぁ細かいところは違いますが僕の持っている【dragonfly】初号機は言うなれば【Yossyモデル】なんですね~。

弐号機に押され気味な初号機ですが今また、メインギターに返り咲こうと入退院を繰り返しております(笑)。その内にまたガンガン働いてもらうことになるでしょう。
[PR]
by keita8286 | 2007-06-02 00:39 | 他愛もない話

Relight

e0077515_37775.jpg5/30の【Relight】LIVE、終了です!かなり楽しいLIVEでした!お客さんも結構たくさん入って、いいイベントになったんじゃないかと。Bassの【西 周喜】さん←「ちかき」と読みます。にも(写真の人ね。今回のリーダー。)えらく気に入ってもらえたようで何よりです。

そして打ち上げ。一時間ほどの短い打ち上げだったんですが、やっぱりLIVE後の打ち上げは最高!良いLIVEだったので尚更です。今回のLIVEはリハが少なかったり、本番当日のリハもBassが居なかったりと中々準備の方が大変だったんですが、その分終わった後の充実感がグッと押し寄せてきましたね。本当に楽しい一日でした。

【西 周喜】さんとは夏にも、とあるイベントで一緒に演奏する予定でございます。良いBassistだけにこれもまた楽しみ。

LIVEに来てくれたみなさん、スタッフの方々、メンバーの皆さん(とても良い雰囲気でした!)どうもありがとうございました!!
[PR]
by keita8286 | 2007-06-01 03:30 | LIVEの話