<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

AC

e0077515_14553041.jpg天神祭の昨日、僕は市内のとあるホテルで演奏のお仕事。一応、天神祭の花火が少しは見える場所だったんですが・・・ほんまにちょこっと見えるだけでした(涙)。高い建造物が多くて花火が上がっても迫力がないんですなぁ。都会の花火は人も多いしあんまり好きじゃないです・・・。

で、その帰り。地下鉄で帰っていたわけですが、案の定【天満橋】駅でえらい人が乗り込んできたわけですわ。まぁ、8割方浴衣&腰パンのバカッポー共ですわ。その中に明らかに【倖田來未】を意識しているであろうギャルが、でっかいスティッチの風船人形を抱えて車内に乗り込み、こともあろうか何の躊躇いもなく自分の隣座席にぽ~んとそのスティッチ人形を座らせたわけだ。もちろん周りには祭帰りの人だらけ。中には普通に仕事帰りの人(僕もその一人だ)も居る。
公共広告機構がやってる「ここは貴方の部屋ではありません」的なCMのようである。

憤りを感じたのは言うまでもなく、そんなことをするから最近の若いモンは的なことを言われるんやで・・・

・・・でも、それを注意もせず眺めてるだけの僕も、彼らとそんなに変わらないかもね。
[PR]
by keita8286 | 2007-07-26 15:18 | 日記っぽい話

神社にて。

e0077515_23581383.jpg近所でお祭りがありまして、散歩がてら嫁とぶらぶら。金魚すくいやら、イカ焼きやら、ラッキーボール(昔はスマートボールって名前やったような・・・)やら、色々と出店を眺めては懐かしい気分に浸っておりました。

子供の頃とは違って、くじ引きが当たらないことや、射的の景品は決して倒れないようになっていることを知っている、大人な僕なので(笑)特に何もしませんでしたが、お祭りっていうのはあの雰囲気がいいですな。

まぁ何も買わないのもアレなのでベビーカステラを一袋。今年初めての夏の風物詩。
[PR]
by keita8286 | 2007-07-24 00:27 | 日記っぽい話

出会いは風の中

e0077515_1204156.jpg【千夏】が参加しているバンド、【EARTH TONE】のLIVEを観に行ってきました。

そういえば【Faith】以外で彼女の歌を傍から聴くのはかなり久しぶりなような気がする。いつもとは違う一面を垣間見たって感じでしたね。このバンドはパーカッションが8人居まして、あとはBassとVocal という編成。まぁ一口にパーカッションと言っても色々あるわけですが、最近ちょこちょこっとお世話になっている【チャーリー八島】さん(リーダー)をはじめ、ずら~っと8人が打楽器なのは見てて爽快でした。Bassはこれまた最近お世話になっている【西 周喜】さん。

【千夏】から話を聞いた時は「どんなサウンドなんやろう・・・?」という感じでしたが、実際に聴いて、観てみるとこれがカッコ良かった!!まず大人数だけに音圧も見た目の豪勢さもすごい。和音楽器が無い中でもしっかりと楽曲として仕上がっているというのにも驚き。【EARTH TONE】を初めて観た人はかなりインパクトが強かったんじゃないだろうか。

純粋に【音楽】を楽しめたLIVEでした。
[PR]
by keita8286 | 2007-07-23 01:39 | 日記っぽい話

Love & Peace Bar

e0077515_79153.jpgもう二日前のことですが【KEYIZM】での【Peace Bar】初LIVE 終了しました!!

やっぱり初めてのハコ(行ったことは何回もありますが)でのLIVEというのはなかなか難しい・・・。しかも3回目の今回はけっこうお客さんも多く(ありがたや)緊張しました・・・。2曲目あたりまではVolume Pedal に乗せてる足がプルプルと(笑)。でもガッツ~んと弾いてきました!!自分の中では(←倒置法)。

そしてナンダカンダ言っても気になるお客さんの反応。専門学校の後輩(直接は知りませんが)が「最近JAZZばっかり練習してるけどまたこんなROCKな感じのが弾きたくなった」と言っていたそうで、良い悪いは別にして、僕らの演奏で少しでも何か感じてくれたのならすごく嬉しく思います。

どうやらボチボチとオリジナルを演る流れになってきてるようで、そのうち僕の書いた曲なんかも聴けるかも(笑)。新たな展開の【KEYIZM】をどうぞよろしく!!

観に来てくれた皆様方、どうもありがとうございました!!
[PR]
by keita8286 | 2007-07-21 07:25 | LIVEの話

もつ鍋おいしかったです&告知。

当たり前のことを忘れてしまうのが人間。息をしてることを意識すると途端に息苦しくなるというのはよく聞く話(?)である。やはり僕も忘れてしまう時がある(息苦しくなったことはないが)。

日曜日、レッスン後に先週と同じ仕事のリハーサル。そしてメンバーさん達と軽く飲みに。そこで(僕が一方的に)もらったエネルギー。忘れていた当たり前のことを思い出しました。思い出してみると「何で忘れてたんやろう・・・」とここ数日悩んでいるのが馬鹿らしいほど。

実は同じようなことが過去に何度もあって、その度に色々な人様から勝手にエネルギーをもらい、思い出してはまた忘れる(笑)というのを繰り返しております。人間、一人で死んでいくけど、一人では生きていけないなと思い、様々な人や事象に感謝する瞬間。同時に、自分も人に(自然と)エネルギーを与えられるような人間に成長できれば良いなと思います。

そしてもらったそのエネルギーをぶちまけるのがLIVE!!

7月19日(木)  【KEYIZM】
         Bass 泉 尚也
         Drums 岡本 建太郎
         Guitar 僕。
【長堀橋 Peace Bar】
          START 20:00
          チャージ1500円(要1ドリンクオーダー)

となっております!!皆さんぜひどうぞ!!精一杯、Guitar を弾かさしていただきます!!
[PR]
by keita8286 | 2007-07-11 00:31 | 我思う。な話

Ah~Ah~Ah~Ah~

e0077515_11433753.jpg少しぼやけて見にくいですが、大阪城です。先月から隔週でこんな夜景が見える場所で演奏しております。

周りは皆さん大先輩。演奏する内容も慣れないオールディーズなので毎回けっこう緊張してやっております(汗)。そうそう、昨日は禁断の(笑)コーラスもやりました・・・。何とか大丈夫だったようですが、もっとちゃんと歌えるようにならなあかんなぁ・・・。

今日は今から一日中レッスンです・・・。明日も朝からレッスン&リハです・・・。行ってきます・・・。
[PR]
by keita8286 | 2007-07-07 11:53 | 日記っぽい話

街灯が消えて新しい朝。

突然だが、僕は今「憂鬱」である。一ヶ月に数回こういう日や時間がある・・・といっても多くて3、4回だと思うが。それにしてもこの「数回」というのは2~9を指し示す言葉だと思うが2回と9回では事柄によればえらく差がある数字である。まぁ大体のニュアンスとして4、5回。という感じで使うのだろうが、日本語というのは実に曖昧なものだ。

閑話休題・・・兎角僕は「憂鬱」なのである。

もし、RPGのようにステータスを見ることができたら僕の「状態」は【melancholic】と表示されていることだろう。誰かに「状態異常回復」の魔法でもアイテムでもESPでも何でもいいのでかけてもらいたいものだが、残念なことに魔法(の類)の存在をこの世の物理法則は許さないらしく、おかげさまで僕の「状態=melancholic」を瞬間的に治すことは出来ないようである。

物理法則をひっくり返すことの労力を考えれば、所謂「ストレスの発散」のようなことで治していく方が建設的、且つ現実的な意見だが僕はこの方法が苦手で、というよりやり方をあまり知らない。「ストレス」というのは何かこう、マイナスのイメージがあるので、その発散の捌け口として大好きな音楽やアニメを持ってくるのは違うような気がするし、気兼ねのない友人と酒を酌み交わす。というのも悪くはないが、そうそう都合よく気兼ねのない友人のスケジュールは空いていまい。

結局のところ僕の場合、一人で勝手に塞ぎこんで堕ちるところまで堕ちる。ということで回復を図っている。堕ちるところまで堕ちたらあとは上がるしかないからである。・・・とは言うものの僕は別段、Tシャツの裾を膝に入れて部屋の隅で三角座り・・・というわけではなく、冒頭にも言ったように月に数回あるメランコリック症候群なので、付き合い方は慣れたもの。長々と書き綴った割にはそう大したことでもない。

こういう厭世家(漢字がわからなかった・・・楽天家の反意語ね)であると同時に、「今日の占いカウントダウン」で一位だったとかそんなことぐらいで、一日気分良く過ごせる楽天家でもあるAB型。どちらの自分も自分。時に便利で時に面倒(笑)。この文章の書きはじめと書き終わりで随分と憂鬱度も違う。時間にして一時間かそこらなのだが・・・。AとBのスイッチでも切り替わったのかね。自分のことながら困ったもんだ。魔法よりもAB型の切り替えスイッチを先に開発してほしいぐらいである。
[PR]
by keita8286 | 2007-07-05 05:38 | 他愛もない話

NaNa

e0077515_2593024.jpgちょっと放置してたらいつの間にか7月に・・・。

一昨日(もう3日前か)はとあるイベントでの演奏の仕事のリハ。Vo.千夏、Key.石橋くん、Per.石田くん。といういつものメンツに加え、Bassに【西 周喜】さん、Drumsに【チャーリー八島】さんという先輩方と演奏。メンバーの写真や詳しいことは【Chinatsu】のBlogで・・・(笑)。

土台がしっかりしてるので演奏自体はさほど問題なかったんですが、曲を上手くまとめることができなかったので反省・・・。話が早い人たちが集まっているから余計に悔しい、歯痒い気持ちでいっぱいでした(涙)。リハの回数が少ないのでビシッと決めたかったんですが、何か空回りしてることが多かったなぁ・・・。気を取り直して次回がんばります・・・。

で、別の話なんですが【KEYIZM】の7月のLIVEが決まりました!!【Faith】でおなじみ(?)【Peace Bar】です!!7月19日です!!その他モロモロはまだわかりません!!よろしくお願いします!!
[PR]
by keita8286 | 2007-07-04 03:17 | 音楽の話