<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

恋に落ちたあの日~か~ら。

10月6日、【京橋BERONICA】にて【チャーリー八島】さん率いるパーカッションアンサンブルチーム、【EARTH TONE】のワンマンLIVEに参加することになりました!!ってことで今日、メンバーの【西 周喜】さんに会い、資料をもらい受ける・・・はずだったんですがもらう資料は特になかったことが判明。結局ご飯食べに行きました(笑)。

元々相方【千夏】が参加している【EARTH TONE】なんですが、一度LIVEを観に行きまして(7/23のBlog参照)すげ~迫力・・・と圧倒された中に僕が入ると思うと、まぁ、緊張感ありますね(笑)。

ワンマンってこともあるし気合い入れていきます!う~ん、楽しみだ。
[PR]
by keita8286 | 2007-08-27 04:39 | 日記っぽい話

やぐちゅう。

e0077515_335139.jpg中学校の同窓会。やはり皆、どこか面影を残しつつも大人になった(老けた?)が一目で誰だかわかるのは中学時代の思い出が深いせいだろうか。4年前にも同窓会は行われたのだが、今回初の出席者とは10年振りの再会となる。

参加人数としては40人程。5クラスあった僕らの学年からいえば1クラス分程しか集まれなかったのは、少し寂しい気もするが(個人的に会いたかった1、2年時の担任も欠席)それでも楽しくないわけはなく、昔話に華が咲き、よく聞く言葉だろうが「昔に戻った気分」であった。

僕らの年代は先生方をして「お前らはとにかく個性が強かった」と言わしめる程の問題児軍団。今では色々と問題になるのかも知れないが鉄拳制裁は当たり前。その分、団結した時のパワーは計り知れないものがあったらしい。2年時の組み立て体操で当時3年生のそれを軽く食ってしまったこともあった。もちろん、ヤンチャなこともたくさん。先生相手にブレーンバスター、他校からの襲撃(?)には金属バットで応戦し、土下座さしたところをバックドロップ・・・とまぁ向かってくる敵に容赦はしない(笑)。

しかし、自分の学年だから多少ひいき目になってしまうのかもしれないが、自分たちから何か問題を起こすような集まりではなかったように思う。そりゃぁ肩で風を切って歩き、生活指導の先生に毎日注意されたりはしていたが(笑)、先輩や目上には礼儀正しかった(と思う・・・というより先輩はもっと怖かった・笑)し、カッコよく言えば「身に降る火の粉を払っていただけ」のような気がする。その払い方に問題があったかもしれないが・・・。

そんな同級生たちも基本的には皆社会人。新幹線の運転手、小学校の先生、サッカーの指導者、PC関係の技術者、ゲームのデバッガー、営業マンに警察官。多種多様の業種に就いている人間と話すのは中学時とはまた違った楽しさがある。担当であった先生方も「歳を取るはずだ。」と成長(?)した僕らを前に言葉をこぼした。

見た目には変わった奴も居れば変わらない奴も居て。それでも中身は何一つ変わっていなかった。同級生は何年経っても同級生。懐かしむ必要はない。皆が集まったあの空間。紛れもなく、「あの頃」そのものだった。
[PR]
by keita8286 | 2007-08-26 06:21 | 日記っぽい話

「きつ」って読みます。

e0077515_18325589.jpg嫁と二人で火曜、水曜と丹後は木津温泉に行ってきました!!

とりあえず目的は温泉でゆっくり・・・という感じだったんですが海水浴場もある(というか、普通はそれがメイン)ということで、8年振りの海。つい嬉しくなってはしゃすぎまして、ヘトヘトに・・・。

料理は夕日を眺めながらの食事。その後はいよいよ温泉!旅と海水浴の疲れも手伝って、とにかくゆっくり。客室露天と貸切露天、二日合わせて五回ぐらい入ったかな(笑)。

ホテルのスタッフさん達や部屋の雰囲気も非常に良くて、本当にゆっくり出来た二日間でした。来年もまた行きたいなぁ・・・。
[PR]
by keita8286 | 2007-08-23 19:09 | 日記っぽい話

勝負服

e0077515_6185719.jpg【KEYIZM】LIVE@高槻Birth Act 終了しました~。

今回はね、ちょっと音色面でのトータルコーディネイトを意識してですね、色んな音色(といっても僕は少ない方だと思いますが)で弾いても一貫性のあるサウンドというか、まぁそういうのをちょっと目指してみたわけで。そういうわけなので、エフェクターのチョイスなんかも今までとは若干変えつつ、試しつつ・・・結果は及第点といったところですかね。しばらくは色々試す価値がありそうな感じです。

で、今回の衣装はコレ→(笑)。ちょっと見にくいですが「阪神タイガース」のユニフォーム。「81」ってのは1981年生まれということで・・・。コレがけっこう好評でした(笑)。LIVEは基本、コレでいこうかな・・・。

またまた今回も良い雰囲気で演奏さしてもらった、【Birth Act】のスタッフさん、そして観に来てくださったお客さんたち。ありがとうございました!!
[PR]
by keita8286 | 2007-08-20 07:05 | LIVEの話

神様、仏様、Birth様

明日は【KEYIZM】のLIVE@高槻Birth Actです!!

1st 19:30~ 2nd 21:00~
1Drink付きで、男性¥2000 女性¥1500 となっております。

【KEYIZM】もJAZZストリートを含めると4回目。そろそろ良い意味でこなれていきたいんですが・・・。どんなLIVEでもやっぱり緊張するなぁ・・・。必要以上に構えすぎかも。でも構えずに演奏して流れ作業みたいになるのはもっと嫌やなぁ。

僕の場合、気合を入れすぎて空回り・・・なんてことが多いような気がします。何事も程々に・・・が一番なんでしょうが、そのバランスというのが中々難しいもんで。明日はその辺を意識して演ってみようか・・・なんて思うと終始そのことが頭を離れず、結局集中できなかったりね(笑)。「出たとこ勝負」ぐらいのゆとりを持てるようにならんといかんなぁ。

でもまぁ何だかんだ言いつつも明日は頑張ります!!ので皆さんどうぞよろしく!!
[PR]
by keita8286 | 2007-08-18 23:33 | 音楽の話

ULTRA LIGHTS

e0077515_22344511.jpg世間はお盆休みですが、僕は今日もレッスン。その生徒さんに「お中元」頂きました!!

「お土産」をもらうことはあっても「お中元」は初めて。箱の形状からして羊羹とかカステラ的なものかと思いきや、よく見ると包装紙に【JT】の文字が・・・。そう、タバコです。普段お土産でもらうものはそのほとんどがチョコレート(それはそれでもちろん嬉しいんですが)。そんな中、僕の吸っている銘柄を1カートン。どうやら休憩中に吸っているのを見て覚えてくれていたようです。そこんところが非常に嬉しい「お中元」。ありがとうございます。

で、話は変わりますが告知です。8/19(日)に【KEYIZM】のLIVEがあります!!場所は【高槻Birth Act】です。
たぶん時間は20:00~かな?また詳しくわかれば報告します。

LIVEをする度に「少しでも前回より良いステージを」と頑張っております。お時間ある方是非どうぞ!!
[PR]
by keita8286 | 2007-08-14 22:52 | 日記っぽい話

やっさん。

e0077515_2101729.jpgギャンブルというのは基本的に麻雀以外はしない僕なのですが・・・今日初めて「競艇」やりました!

今日は演奏の仕事で【住之江競艇場】へ。ステージが終われば、メンバーの皆さんLet's競艇(笑)。しかも、一般客は入れない(?)VIP Roomでの観戦。はじめはしないつもりだった僕もVIP Roomでの待遇、目の前で行われるレースにポケットの小銭を確認(小銭というところがさもしいが)・・・最終レースの3連複を購入!4月2日生まれなもんで競艇新聞もろくに読まず、「2」と「4」から流してみました。

レースが始まり、最終周回に入った時点で順位は1-2-4!!「お!?」と思った瞬間、「4」のボートが落艇(って言うの?)
失格に・・・。やっぱり人間、真面目に働いて稼ぎましょうってことですか・・・。まぁ入ったところで1-2-4というのは偶然にもけっこうな本命筋らしく、大したプラスにはならんかったんですが。まぁでも楽しかったです。スポーツ同様、こういうのは生で観るに限りますな。
[PR]
by keita8286 | 2007-08-07 02:27 | 日記っぽい話

湖東。

滋賀県で行われた【コトナリエ2007】というイベントに行ってまいりました!!

ここ何年かは毎年のように滋賀県へ演奏しに行っていて、今回もいつものメンバーで赴く予定だったんですが、Keyの石橋くん、Perの石田くんが大人の都合により不参加に(汗)・・・急遽、先輩であるお二方にサポートしてもらうことになったんですがけっこう土壇場での出来事だったので内心は焦りつつも、夏の滋賀県は楽しむことが全て。なので細かいことはあまり気にせず演ってきました。

e0077515_0484542.jpg左から
       
keyboard 急なサポートを引き受けてくれた【草部 礼己】さん。

Bass 最近よく絡ませてもらってる【西 周喜】さん。

Vocal 説明要らないですね(笑)。故郷での歌は一味違います【千夏】







e0077515_103645.jpg

Guitar 僕。

Drums 大先輩の【チャーリー八島】さん。ものすごく面白い人です(笑)。

Percussion こちらも急遽引き受けてくださった【森下 由佳】さん。




実は本番直前に集中豪雨に遭いましてですね、そりゃあもう、出演者も音響さんも実行委員会の方たちも、お客さんも大慌てです。いの一番に自分のギターを守りましたよ(笑)。で、ブルーシートを被せたり、テントを設置したりとてんやわんや。でもこういう状況ってのは何故かテンションが上がるんですよね(笑)。

何とかステージが出来る状態になるまでは「ほんまに出来るんか!?」という感じでしたが、「演れて良かった!!」と思えるステージになりましたね。やっぱりアクシデントや障害が多い方が燃えるんでしょうか(笑)。

フィナーレの打ち上げ花火も打ち上げ場所がすぐそこなわけですから、大迫力!!呼んでいただいて本当に感謝でございます。

そして滋賀県と言えば(花火じゃない方の)打ち上げ@【田中家】!!!珍しく朝まで飲んでました・・・いや、僕はチビチビ~っとですが・・・。あそこまで楽しい打ち上げは久しぶり。やっぱり夏は滋賀県!!来年も是非!!
[PR]
by keita8286 | 2007-08-06 01:36 | LIVEの話