<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

締。

今年もいよいよ終わり。激動・・・といかないまでも色々あった一年でした。

まずは何といっても【KEYIZM】。【泉 尚也】さんという大先輩ベーシストと一緒にバンドができるという、この上ない機会に恵まれました。よくよく考えれば専門学生だった時は『先生』だったわけでそんな人と演ってるのはなかなかすごいことなんじゃないかと(笑)。まぁ『バンド』なので普段はあんまり意識しないように(もちろん良い意味で)してますけどね。来年もゴリゴリ弾き倒すんじゃないかと思われます(笑)。

そして、出会いも今年は多かった。特に自分の意識を変えてくれる(元々、流されやすいタイプですが・・・)ぐらいの人たちに会えたのはこれまた恵まれてたなぁと。凹むことも多かった(ような気がする)一年でしたが、そういう人たちのおかげで立ち直れたり、もっと頑張ろうと思えたり。色んな人たちに助けてもらって何とか一年を乗り切ることが出来ました。つくづく人との出会いが大切と思えましたね。

来年は、今年出会ってパワーをもらった人たちに(変な言い方かも知れませんが)恩返しというか、もらった分以上にパワーを吐き出していこうかと。

というわけで、今年一年ありがとうございました!!来年もよろしくお願いします!!
[PR]
by keita8286 | 2007-12-31 00:52 | 我思う。な話

門前清自摸和

e0077515_21571945.jpgイヴの夜は女の子とデート・・・ではなく10年来の友人であるT氏と、20年来の友人のユニット【raggio dorato】(ラッジオ ドラート)のLIVEを観に梅田へ。

写真はちょっとわかりづらいがサンタクロースの格好をしてマイクを握っているのが幼稚園からの付き合いであるピアニスト【鎌野 伊織】である。女の子のような名前だが男性である。幼稚園から高校まで同じとはいえ、実際によく遊ぶようになったのは高校に入ってT氏と共に麻雀に興じるようになってからなのだが。

そして今回も3、4年振りの再会なのである。実はピアノをやってることは知っていたのだが、こんな風に音楽活動をしているのを知ったのは(本当に)つい最近のことである。余談だが、彼は大学受験の日とピアノコンクールの全国大会的なものの日程が重なってしまい、迷った(かどうかは知らないが)挙句、コンクールに行って見事優勝した男である。

そんな彼から正月麻雀の誘いメールがきたのだが、「お正月 積もる話も ツモリながら」(字余り)という句が添えられておりました(笑)。
[PR]
by keita8286 | 2007-12-25 23:20 | 日記っぽい話

ジョージー

e0077515_2212268.jpg今年最後の【KEYIZM】LIVE終了!!

今年5月の【高槻Jazz Street】から始まったこのバンド。ほぼ月イチのペースでLIVEを行って参りましたが・・・毎回非常に楽しい!!メンバー3人ともが毎回アプローチが微妙に変わって、サウンドやグルーヴも変化。結果、リアルタイムで曲が良くなったり時にはグダグダになったり(笑)。

昨日もリハ中にいきなり一曲増え、簡単な進行確認のみでほぼぶっつけ本番状態。これがまた良かったんですわ。他にも普段のスタジオリハでは一切練習しない曲も何曲かあって、その曲を演る時は楽しみ半分、緊張半分(笑)。もうほんまにその時の3人の気分次第で曲が色んな表情になるって感じですな。人間臭くて非常に良い。

実は昨日のリハ中に背中が『ピキッ』てなりまして・・・もう昨日一日肩甲骨のあたりが痛くて痛くて・・・選手生命に関わりますよ。桜〇花道の気持ちですよ。ほんまに。

というわけで来年も【KEYIZM】(次回から遂に名前が変わるかも!?)をどうぞよろしく!!
[PR]
by keita8286 | 2007-12-21 22:50 | LIVEの話

ツンデレラ

中学時代から高校時代にかけて、当時の放映されていたアニメはほとんどと言っていいほど観ていた(あくまで)「元」ヲタクな僕でありますが、最近にきてアニメをよく観るようになってしまった。

元々、観なくなった理由に、『環境が変わって観る時間がなくなった』、『質が落ちておもしろい作品が少なくなった』、『逆に質の悪い作品は多すぎて飽和状態』、『兎にも角にも狙いすぎ』等々、まぁ端的に言うと(自分的に)萌えるアニメがここ5、6年はなかったわけだ。

だが、偶然目にした【涼宮ハルヒの憂鬱】が思いのほかおもしろく、『お、やっとこさマシなアニメが増えてきたか?』と思ってしまったが最後、今まである種『食わず嫌い』状態だったいわゆる『〇〇製作委員会』系の作品を片っ端からチェック(笑)。

とりあえず最近観た(観てる)のは・・・まぁでも7作品ぐらいか。10代の頃に比べれば何てことない数である。ちなみに流行り(もはや現代のアニメではデフォなのか?)の『ツンデレ』に関してだが、僕は最近の『ツンデレ』には結構『物申す!』ってな精神だったのだが、なかなかどうして、最近のもアリだなと(爆)。

僕の中で『ツンデレ』の女王は、かの【天道 あかね】(らんま1/2)なのだが、現代のソレはまた違った『ツンデレ』の魅力があるなと。まぁ、若い子たちにとってはソレこそが『ツンデレ』なのだろうが・・・。
どこかのサイトで一番『ツンデレ』なキャラは?みたいな企画で【海原 雄山】(美味しんぼ)こそが『真のツンデレ』だ!という意見を見て一人で大爆笑してしまった覚えが(笑)。

そういえば【キン肉マン】の劇場版や王位争奪編も収録したコンプリートDVD-BOXが発売されるらしい。そして何とキンケシ全418体(!)がついてくるらしい・・・。これはまぁ、何と言うか・・・僕の欲しいモノランキングの上位に食い込んでくる一品ですなっ(笑)。
[PR]
by keita8286 | 2007-12-17 02:13 | 他愛もない話

告知ズム

告知です!!

【KEYIZM】

12月20日(木)@ 長堀橋Peace Bar
Bass : 泉 尚也/Drums : 岡本建太郎/Guitar : 僕

たぶん20:00~でたぶん¥2000です(笑)

今年最後の【KEYIZM】LIVE!!頑張るべし!!
[PR]
by keita8286 | 2007-12-14 22:21 | LIVEの話

ちょっぱや。

e0077515_192222.jpg京都の某所でRecordingでした~。ってゆうか、久しぶりです(笑)。

今日はエレキとアコギの録りで、一曲だけだったので割と気が楽でした。そのせいかどうか、録り終わるのがめちゃめちゃ早かった~。基本、全パート(エレキのカッティング、リフ、アコギのストローク、ソロ)ほぼ1TakeOKでした☆

いつでもどこでも今回ぐらいの安定感が出せたらなぁ・・・。日によってムラがありすぎです・・・。どんな人でもムラはあると思いますが、上手い人ってのは最低ラインが高いので調子悪い日でもクオリティが高いんですなぁ。あと、集中力が高い&持続できるとか。このあたりは日々の鍛錬と経験かな・・・。

そうそう、先日退院してきた【dragonfly】初号機なんですが実は『マイクロフォニック現象』という、ピックアップとカバーのすき間による異常現象が発生しまして、再度入院していたのですが・・・ものすご~くお世話になっている【COCO SOUND】のそこそこやり手(←本人談)のリペアマンさんが試行錯誤した結果、見事に解決!!昨日、受け取りに行ってそのまま今日録音で使った次第であります。

いやぁ、ほんまに助かりました。あとは僕がしっかりと弾きこんでもっと良い音が出せたら、リペアマンさんの苦労も報われるってもんですな。・・・頑張ろっと・・・。
[PR]
by keita8286 | 2007-12-11 01:53 | 日記っぽい話