<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヒストリー。

e0077515_22593561.jpg突然ですが僕のピック遍歴を。

10代から21、2ぐらいまでずっと左上の【Jim Dunlop】、【JAZZⅢ】を使ってました。今持つと小さすぎて弾けません・・・。

次は右上の【dragonfly】の1.0mm。ギターと同じメーカーってことで(笑)1年前ぐらいまで使ってました。

ちょっと大きめはどうだろう?ってことで使っていた中央、【CLAYTON】1.07mm。結構有名なメーカーですが僕はイマイチ…すぐにやめました。

で、現在は左下の【FERNANDES】の『HARD』を使用。滑り止めがついてたり、サイズもしっくりくる大きさだったので。
ですが、どうも僕はピッキングが強い方みたいなので最近は『MEDIUM』が自分に合うかもってことで試用中。

とまぁ、ここ1年ぐらいはコロコロとピックが変わってるのですが、『よし。これでいこう』と思って大量にそのピックを買うと、別のピックの方が良くなったりして、そのまま大量に余ったり(涙)。

ところでピックってのは削れていったりする消耗品なので、どんどん新品に交換していくわけだが、他のギタリストさん達はどのタイミングでピックを交換しているんだろうか?少し気になります。
[PR]
by keita8286 | 2008-07-31 22:59 | 他愛もない話

ハイラムブロック逝去。

後輩のBlogで知ったのですが、ギタリストの【Hiram Bullock】が亡くなりました。享年52歳、舌癌だったそうです。

20歳の頃、ギターの師匠のLIVEを観に行った時、「カッコいい曲やなぁ・・・」と思ってすぐさま、「誰の曲ですか?」と尋ねたところ、返ってきた答えが【Hiram Bullock】でした。

確か一昨日ぐらいにCDも聴いていた。バンドでコピーしたこともある。LIVEも観に行った。【K-IZM】でも同氏がプレイしている曲を数曲、演奏させてもらっている。とにかく非常に残念です。

今頃向こうで【Jaco Pastorius】とセッションしているのだろうか。
心からご冥福を祈ります。
[PR]
by keita8286 | 2008-07-30 23:08 | 音楽の話

るぴん。

今、【BSアニメ夜話】で初代の【ルパン三世】が放送されてますです。もちろんジャケットは緑。子供のころビデオでよく観てたんで懐かしい~。

本放送は1971年らしいので僕の生まれる10年前。そういや初代は五ェ門と不二子ちゃんの声優が違うねんなぁ。キャラ設定も現在のものとは結構違う。銭形が敏腕刑事と紹介されてて普通にカッコ良かったり。何か観てて新鮮かも。

何よりルパンが【山田 康雄】さんなのが嬉しいですな。
【栗田 貫一】が嫌いなわけではないが、やっぱり【山田ルパン】の方がしっくりくる。

・・・今さらな話だが、【ドラえもん】のキャストチェンジだけは納得がいかん・・・。
[PR]
by keita8286 | 2008-07-29 23:37 | 他愛もない話

H-S-H

e0077515_2484931.jpg前回の【K-IZM】で使用した『弐号機』がさらに自分好みになって帰ってまいりました。細かい説明は省きますが、さっそくジャカジャカ弾いております。

指差ししてるのはご存知【涼宮ハルヒ】ですな。あ、コレもらい物ですよ。さすがにフィギュアには手が出ません。

それにしても暑い・・・夏は嫌いじゃないですが、さすがにこう暑いとね、用がなけりゃ外に出る気なんかミジンコ程も起きないんでね。先日の天神祭の人出なんかは鬱陶しい事この上なかったですな。家路なのですよ、あのあたりは。

久しぶりの更新なのですが、特にこれといった話題もなく・・・ないことはないはずなんですがね。阪神戦観て、アニメ観て、ゲームし・・・ゲームは最近やってないか。お盆はヒマやし『ペルソナ4』でも買おうかな。ってな感じですワ。

しかし、ほんまにお盆ヒマやな・・・。
[PR]
by keita8286 | 2008-07-29 02:49 | 他愛もない話

傷つくっ こっとは怖っくない~♪

いやはや、びっくり。11年振りに新作とは・・・【スレイヤーズREVOLUTION】のことね。

思えば中学生の頃、第一期【スレイヤーズ】にハマってから、アニメをよく見るようになったような気がする。個人的にはその後3年ぐらいが良質なアニメの時代。たぶん放送されてた全てをチェックしてたような・・・。

林原さんの声を聞いたのもすっごく久しぶり。今はコナンとポケモン(ってまだやってる?)ぐらいしか知らんしなぁ・・・。

ただ・・・当時の作品の流れを汲むならば『いわゆるひとつの萌え要素』はないと思うが(いや、無きにしも非ずか?)、今の世代に需要あるのだろうか・・・?

まぁ何にせよ青春のアニメである。
[PR]
by keita8286 | 2008-07-06 01:00 | 他愛もない話

全世界デビュー。

『You Tube』に前回の【K-IZM】のLIVE動画がUPされております。

「Frankenshtein」と「Georgy Porgy」の二曲。どちらも有名でございますね。ですが・・・ワタクシ、あまり映っておりません(涙)。カメラ据え置きですからね、仕方ないんですが。

なのでサウンドだけでも・・・それなりにミスってますが・・・いや、ミスじゃなくてアレです。アウトフレーズ?

とりあえず張り方がわらんので、URL張っておきますです。よければどうぞです。

http://jp.youtube.com/watch?v=U5muVRVHdXI

http://jp.youtube.com/watch?v=5gQzKwDhwno
[PR]
by keita8286 | 2008-07-04 22:42 | LIVEの話