究極VS至高

mixiのニュースで知ったんですが、まさかあの二人が和解とは・・・

『美食倶楽部』で二人がワインを、しかも【海原雄山】の方から「飲み頃になったら二人で飲もう」とな!?どうした雄山。あなたは究極(雄山だから至高か?)のツンデレだったはず・・・

勝負のあと、中川の運転する車の後部座席で「ふっ…士郎のやつ…」と流れる景色を眺めながら呟く『そういう漫画じゃないのにたまにグッとくる』あの感じはもう味わえないというのか…。もう女将を呼びつけたり、蕎麦の薬味入れを投げつけたり、「ぬぁっはっは!笑止千万!」と人を嘲ることもないというのか雄山よ。

どうせならそのまま最終回にしてほしかったなぁ・・・和解する時=最終回だと思っていたので。ちなみに実写版はTOKIOの松岡より唐沢寿明の方がイメージに合ってて好きです。
[PR]
# by keita8286 | 2008-05-14 21:51 | 他愛もない話

あ~な~た~。

e0077515_32398.jpg今日は京都の某所でRecording。演歌を2曲録ってきました。

バッキングはアコギのストローク&アルペジオ。そしてお待ちかねのエレキはテーマ&オブリ。もちろん演歌トニック(笑)。

演歌を弾くのは初めてだったので始めはちょっと戸惑いましたが、割りとサクっと録り終えたかな。演歌のギターはけっこう歪んでて哀愁のあるメロディーを弾くんでね、思ってた以上に楽しかったり。今回はギターでのハモリも多かったので、重ねて聴いた時は「お~(喜)」って感じでした(笑)。

さっきからそのハモリメロディーが頭から離れません・・・(笑)。
[PR]
# by keita8286 | 2008-05-13 03:29 | 日記っぽい話

黄金週間。

e0077515_0543915.jpg【KEYIZM】@高槻Birth Act &【猪原もとき】@大阪・海遊館 サンセット広場特設ステージ、無事終了!

3日は【KEYIZM】が初めてLIVEをしてからちょうど1周年。場所も同じ、【高槻JAZZ STREET】でのBirth Act。

いつもこれぐらい来てくれたら・・・と思うほどの(笑)大入り満員であっという間に終わった感じです。ただ、転換の都合でけっこうバタバタしてて、来てくれたお客さんとじっくり話す時間がなかったのが残念・・・次回も同じぐらいの満員具合をね、お願いしたいところです(笑)。

4日は会場の人の多さにびっくりでした。さすがはGW。そんな中の野外ステージはいいですな。潮風で楽器がベタついてましたが(笑)。

アコギ2本というのも中々アンサンブルが難しい。今後の課題かなぁ・・・いくら似ている二人でも、そういうのはやっぱり一緒に演ってる時間に比例していくと思うのでね。逆に言うとやればやる程良くなる(はず)ということも言えるが。

スタッフ(イベンター?)の方達もすごく良い人ばかりで、気分良くステージに立つことができました!それも含めて、人との出会いというのは本当に大事で大切にしないといけないな。と。

【いのっち先輩】には負けてられません。
僕も頑張りますよ~☆
[PR]
# by keita8286 | 2008-05-05 00:56 | LIVEの話

Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ

今日は【KEYIZM】のメンバーでスタジオ。といっても【KEYIZM】のリハというわけではなく(リハっぽいことも少しはしましたが)何というか、まぁいわゆるひとつのJAZZを演りました。

やっぱり難しいッスねぇ・・・超スタンダード(だと思う)ばっかりだったんですが、普段からやってないと中々ソレっぽくは弾けないッス・・・まぁでも楽しかったかな。もっと上手く弾けたらもっと楽しいやろうし、ボチボチ頑張ります。

で、明後日5月3日(土)は【高槻JAZZ STREET】にて【KEYIZM】LIVE!!
こっちはエレキバリバリですよ(笑)。

16:00~@Birth Actです!
チャージは基本タダの投げ銭制なのでね、皆さん是非、紙の方のおひねりをおねがいします(笑)。
[PR]
# by keita8286 | 2008-05-01 23:04 | 日記っぽい話

京阪淀屋橋駅18番出口。

e0077515_22352936.jpg【ゆみき】LIVE@中之島公会堂終了!

何年か前に【川村 結花】さんのLIVEを観に行ったことがあったんですが(最近までそれが公会堂だということを忘れていたが・・・)、今日はお客ではなくもちろん出演側。いやぁ、デカかったですわ。

最近連続で弾く機会があったせいかアコギもちょこっと慣れたかな?今日は音もけっこう良かったし、やっぱり音が良いと弾いていて楽しいッス。

さて、明日は久しぶりのOFFなんですが、やりたいこと、やっといた方が良いこと、やらなあかんことが山積みです・・・まぁ今はぼ~っと一日を過ごすよりこっちの方がいいかな。色々、ボチボチ、頑張ります・・・。
[PR]
# by keita8286 | 2008-04-29 22:36 | LIVEの話

まこっちゃん。

今日(日曜)は【EARTH TONE】のリハ。ここでのアプローチは毎回勉強になるなぁ・・・編成がちょっと特殊なので、普通にやったのではダメな時が多いのです。アコギの音色ももうちょっと煮詰めたいところ。

帰宅する頃にはちょうど阪神戦が始まり、嫁とTVの前で観戦。クルーンが出てきた時は「今日はあかんかなぁ」と思ったんですが勝手に自滅してくれましたね(笑)

今日の今岡選手のタイムリーは昔っぽい打ち方やったような気がする。クソボールをテニスみたいな振りで打ってた2005年頃の。

YOU TUBEとかでその頃のバッティングを見ると、インハイの釣り玉を手首の返しだけでレフトスタンドに放りこんだりしてんねんなぁ。「今年もあかんのか・・・」と思いながらもやっぱり今岡選手には復活してほしいのです。
[PR]
# by keita8286 | 2008-04-28 01:18 | 日記っぽい話

好敵手。

e0077515_12472898.jpg【猪原もとき】LIVE終了!!

思い返せば専門学校時代、演奏を終えた僕に「自分、RUSHとか好きやろ?」と人差し指を突きつけてきたのが【猪原もとき】こと、【いのっち先輩】でした(笑)。

あれから早8年、こうやって二人だけでステージに立つ日が来るとは…。

お互い好きなモノが近く、スタイルも似てる。だからこそ、僕にとっては目標であったりライバルであったり。
そんな(おそらくは)色んな意味で近い人と演るLIVEが楽しくないわけがない。本番はもちろん、始まる前も終わった後も楽しい一日。ギターを弾いていて良かったと思える一日でした。
[PR]
# by keita8286 | 2008-04-23 12:51 | LIVEの話

リハリハ。

e0077515_2371732.jpg月曜日は【ゆみき】【猪原もとき】のアコギリハ二本立て。やはり左手が緑色に・・・

両方とも大体のラインが決まってあとは練習って感じまでいったかな~でも、【猪原もとき】の方は思いのほか難しかった・・・フレーズとかは問題なかったんですが、お互いのタイム感やノリの微妙なズレが。次回のリハまでには何とか修正かけないと。

そして5月4日(日)【猪原もとき】@【大阪・海遊館サンセット広場特設ステージ】でのLIVEにもどうやら参加させてもらえるようで。しかも噂によるとステージの後ろは海!!GWということはお客さんもいっぱい!?またまた楽しみでございます。
[PR]
# by keita8286 | 2008-04-16 02:47 | 日記っぽい話

やっぱり雨・・・

e0077515_0465848.jpg【KEYIZM】@高槻Birth Act終了!いやぁ、今回も楽しかった~。

実はライヴ前に音楽とはあんまり関係のないところで気落ちする事があったりして、「今日のテンションはやばいなぁ・・・」と心配だったんですが、リハで音出しした瞬間に嫌なことはキレイさっぱりと消えました(笑)。音楽ってすばらしい。

そして今回も@高槻は雨・・・何故か高槻で演る時は雨模様が多いのです。メンバーの誰かが雨男なんですかね?

次回【KEYIZM】のライヴは5月3日、高槻JAZZ STREETです!16:00~でまたまた@Birth Act。このバンドがスタートしたのも高槻JAZZ STREET。同じ場所でぴったり一周年。無料なんでね、皆さんぜひ来てくださいな。

いつも出音に対して試行錯誤してくれるマスター、雨の中来てくれたお客さん。ありがとうございました!!
[PR]
# by keita8286 | 2008-04-15 00:45 | LIVEの話

次回予告。

4月13日(日)@ 高槻Birth Act
Bass : 泉 尚也/Drums : 岡本建太郎/Guitar : 僕
1st 20:00~ 2nd 21:30~
1ドリンク付きで男性は2000円、女性は1500円

今回はどんな楽しいLIVEになるのか・・・個人的には前回がすごく良かったのでね、今回も気合フルMAXで頑張りますよ!!まだまだカッコ良くなっていくと思えるこのバンド。ヨロシクです!!

そして今月はサポートで2本。

4月21日 (月) 【猪原もとき】@大阪・心斎橋・RUIDO
OPEN: 18:00 START: 18:30
前売¥1,500 当日¥2,000 (ドリンク別)
出演時間は20:50

サポートアコギストとして尊敬する先輩との競演。一緒に演るのは4年振りぐらい?こちらも楽しみッス。

4月29日(火) 【ゆみき】@大阪中之島公会堂
START 16:00 入場無料

出演時間はまだ未定です…。これもアコギでサポート。一応、僕がアコギアレンジをやったりしたので(といっても大したことしてないですが)しっかりと演奏して参ります~。
[PR]
# by keita8286 | 2008-04-07 23:41 | LIVEの話