人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍵盤ist・・・けんばニスト

昨晩、また採譜をしてました。曲数が多いのでとりあえず最低限のコードとフレーズを採り、譜面を作成したんですが・・・。
僕は音符をスラスラっとは読めないんですね(涙)。コードは大丈夫ですが【おたまじゃくし】になると(もちろん内容によりますが)初見はけっこう厳しかったりします。友達の鍵盤istはズラズラ~っと並べられた音符をスイスイ弾けちゃうんですが、それが羨ましく(というより初見のレベルは高いほうがいいし)僕もピアノなどの楽譜を開き、練習したりします。が!いつも思うのは『ピアノやっときゃ良かった・・・』。
中村家にはピアノがあり、しかも母が音大出でピアノの先生もやっていたのでピアノをやってない方がおかしい環境やったのに・・・。
今、ピアノが弾けてたなら読譜力は言うに及ばず、耳も今より多少は良かったやろうし、音楽をやる上での大きなメリットになってたはず。でも同時に、幼い頃に楽器をたしなんでたら、ギターをやってなかったもしれない。そう考えるとこれはこれで良かったかな。とも思うわけです。
by keita8286 | 2005-11-12 06:06
<< ちょっとだけPositive 俺はあんな奴に似てなんかいない... >>