人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとだけPositive

時に、『自分は無力だ』と思う事があります。人間、自分に出来ることしか出来ないので(それをしてない人はいっぱいいますけど)、無力と思うこと事体が思い上がった考えなんですが。それでもやっぱり、どうにかしたい!と思うことは山積みなわけで・・・。
そんな時に『もっと、時間があればなあ・・・』とか『こんなことができたらいいのに・・・』と、いわゆる『たられば』を口に出してしまいます。でも、『たられば』って言い訳に聞こえるし、それを逃げる理由にしたくないので『たられば』と思う前に努力しようと心がけてるつもりです。
努力してもダメな時、冒頭の『自分は無力だ』と思ってしまうんですが、次の瞬間には『ほんまに無力だ。と思うほど自分はがんばったか?』と自分に問いかけ、『いや、まだまだ自分はこんなもんじゃない!』と無理やりにでも次の努力への活力にしようとします。
結局、『自分は無力』も言い訳なんかな?と思ったりもした火曜日の午後。
by keita8286 | 2005-11-15 13:14
<< ☆告知☆ 鍵盤ist・・・けんばニスト >>