人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOKIO!!

バタバタしていた日々もほんの少し落ち着きを取り戻し、こうやってBlogも更新できるぐらいに・・・お久しぶりでございます(笑)。今回はお写真の方をね、いつもより多めにご用意してますのでそちら方も併せて垂れ流していこうかと思っております。

TOKIO!!_e0077515_0423994.jpgまずは先月末に相方【千夏】と【USJ】に行った時の写真。5年程前に本家アメリカの方へは行ったんですが日本のは今回が初めて。映画はあんまり見ないんですが写真のデロリアンを乗り回す(?)【Back to the Future】は大好きでして、思わず撮ってみたと。ちなみにアメリカの方にもありましたが、そっちの方は確か本物(撮影に使われた?)でこっちのは少しオモチャみたいな作りだったのが残念でございました。
行った日はハロウィンイベントの最終日だったようでそれなりに人が溢れていてげんなりしましたが、長蛇の列をショートカット出来るチケットがありまして、『ただいま60分待ち』の看板を尻目にスィ~っとアトラクションの中に。普通に売ってるチケットなんですが、ちょっと優越感(笑)。それにしても、子供連れで遊びに来るのはいいんですが、主婦友達とのおしゃべりに夢中で子供をほったらかし、その結果転んで怪我したりする。という光景をけっこう目にしました。親の自覚が足りませんなぁ・・・。

そんなわけで11月に入り、まずは千里中央に。先日の【Peace Bar】に引き続き【泉 尚也】さんにお誘いを受け、今回はなんと【東京】に連れて行ってもらいました!!TOKIO!!_e0077515_153956.jpg
写真は出発前の泉さんのプライベートルーム。写っていませんが壁一面には大量のCDが。色んな音響設備もあり、まさにミュージシャンの部屋という感じ。東京に行く前にまずここで圧倒・・・。ビンテージエフェクターやレコードなども見せてもらい、色々な話も聞かせてもらいました。ちなみに今回はいつも僕が見に行くユニット【Faith】が東京でLIVEということで、僕はまぁ何というか付き添いです(笑)。僕が壁一面のCDに夢中になってる間にリハは進み、陽も暮れたところで夕食をご馳走になり、いざ東京へ!!

東京へは2日の朝に到着し、その日の夜に【Faith】のLIVE。3日の昼間は東京見物、夜はLIVEを観る。といったスケジュールでした。ここで少し補足説明を。今回のLIVEは2、3、4日の三日間行われる【地下室の会】に【Faith】が参加する。ということなんですが、この【地下室の会】は、『BASSISTのBASSISTによるBASSSITのための会』というものでその会員の人たちが各々のユニットやバンドで出演するLIVEなんですね。その会員たちというのがこれがまたすごい人たちばかりで・・・。もちろん泉さんもその名を連ねているわけでございます。

TOKIO!!_e0077515_1324439.jpg話はすこし前後しまして先に3日の昼間に行った東京見物から。写真はベタに東京タワーです(笑)。連休ということもあり展望台へのエレベーターはものすごい列・・・。なので階段で昇る方を選択。泉さんと息を切らしながら600段の階段を踏破。千夏は一人元気に駆け上がって行きましたが・・・。その他にも、浅草や東京ドーム、渋谷のスクランブル交差点などなど・・・恥ずかしながら初東京なもんで(笑)。御茶ノ水の楽器屋通りなんかも行きましたよ。TOKIO!!_e0077515_1412284.jpg












大阪にもこんな通りがあればなぁ・・・道具屋筋ならあるんですが(笑)。泉さんご用達(?)のCD店では気になったCDを何枚か購入。これまた東京にしか無いお店。ざっとしか見てませんがマニアックな店です・・・。

さていよいよ、メインイベントのLIVEレポート。まずは【Faith】が出演した11/2の『地下室の会@下北沢440』でございます。TOKIO!!_e0077515_1491846.jpg↓僕が撮った写真なんですが個人的にかなりベストショットかと(笑)。職人!って感じですな。いつも大阪で聴く泉さんよりもテンションが高いプレイだったと感じ、二人ともいつもと違う表情で新鮮味があるステージだったと思います。他にも泉さんのお師匠さんのトリオ(めちゃめちゃカッコ良かった!)や初めて聴いたfiddle音楽など素晴らしいLIVEでした。打ち上げにも参加、付き添いの僕は隅っこの方で小さくなってましたが(笑)。この一日だけでも東京に連れてきてもらった甲斐があるというもの。しかし翌日、『地下室の会@下北沢CLUB251』ではさらにすごいLIVEが。

まずは【BARAKA】。一度観たことがあるんですが一目惚れしてしまった最高にカッコいいロックバンド。今回はオールインストというもう堪らないステージでした。次に【梶山シュウ】さん。前回LIVEを観た時からこれまた一目惚れなベース&ヴォイスパフォーマー。今回もまた鳥肌もののパフォーマンス。一人であれだけの世界を創れるのはやっぱりすごいなぁ・・・。

そして、次のステージのベーシストが叫ぶ。『さっきミュー○ックステーションに出てきました~!』さすが東京・・・。この【坂本 竜太】さん率いるセッションバンドでは超ハイレベルなJAZZ FUNKなステージ。これが東京ミュージシャンの実力なんやろうか・・・。
トドメは【松原 正樹 4ROCKAMBOS】。圧巻の一言。この【松原 正樹】さんはギタリストですが普通にめっちゃ凄い人です。ギターマガジンなんかにも普通に載ってらっしゃいます。というか、打ち上げで目の前に座られた時は緊張して倒れそうでした・・・。

とまぁ簡単に書きましたがかなり濃い~三日間。非常に楽しい旅でございました。東京に連れて行って頂いた泉さんにすごく感謝です!!本当にありがとうございました!!
by keita8286 | 2006-11-08 02:27 | 音楽の話
<< ちきしょ~!! EorEm only >>