人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Robert Frippみたいな。

Robert Frippみたいな。_e0077515_1182984.jpg今日はとあるVocalさんのRecordingのついでに(?)Guitarを録りに行ってきました。そこのStudioでは大体Plug inを使ってのライン録り。なので色んなAmpやEffecterが使えて結構楽しいんです。

で、今日はプロデューサー的な人から
「ギターソロはこう、エフェクティブな感じであんまりメロディアスじゃない感じで」
という指示がございましたので色々と試行錯誤しながら何とかOKテイク。

そしてVocal録りでエンジニアに録音開始位置を伝える時、そのプロデューサー的な人が、

「あのわけのわからんギターソロのあと」

・・・いやいや(笑)。もちろんダメ出しの意味で言ったんじゃないんですが、「わけのわからん」て(笑)。まぁVocalさんも気に入ってくれたみたいなので良しということで。

しかしRecordingというのは非常に良い経験になります。家で一人で練習してる時には気づかない、苦手な部分が浮き彫りになっちゃうので(汗)。でもそこが明確になることによって普段の練習時からそこを意識して練習できたりするわけで、やっぱりこういう失敗というか凹むという経験はある意味で成功に等しい経験である。と言えるわけですな。・・・失敗ばっかりじゃ意味ないですが(涙)。

明日はレッスン&【Relight】のリハ。曲の90%はカッティング。明日も腰が痛くなりそう(笑)。
by keita8286 | 2007-05-23 01:56 | 音楽の話
<< ワカチョコワカチョコ。 ア~チ~チ~ >>